「おうちで簡単にできる」をコンセプトに、ホームクッキングプランナーとして、活動中。 手作りごはんやレシピ、ホームクッキングプランナーのお仕事についてや、食に関するコラムなど、ごはんにまつわるあれこれを書いています♪

livedoor プロフィール
突然ですが、わたし卵が大好きなんです。
卵料理全般好きですが、特に「半熟」に目がありません  
なので、卵はかなり色んなお料理に多用します♪簡単だしね。

そうめんにももちろん、のっけちゃいます!
麺類と相性が良いのは、冷やし中華でも実証済みで、みなさん知ってますよね。
でも、自分で食べるときは錦糸卵なんてしません。だって、めんどくさいもん
このそうめんは、茹でたそうめんに細切りにしたきゅうりをのせて、その上に、半熟卵、刻んだ大葉、ミョウガを載せてめんつゆをかけて完成です。

半熟卵は、フライパンに軽くごま油を引いて、
その上に卵を割り入れ(事前に溶いたりしません。洗い物増えるし、めんどくさい)、
さっとかき混ぜたら多少固まるのを待って、
固まってきたら火を止めてざっと混ぜて(混ぜすぎるとぐちゃぐちゃになるので注意)
そうめんの上にのせるだけ。 
簡単ですが、スピード命です。その点だけ注意です
なので、そうめんを茹でるお湯を沸かしてる段階できゅうり、大葉、ミョウガなどは刻んでおきましょう。
それさえしとけば、ゆで時間もあわせて20分程度で!?できちゃうと思います♪ 

お野菜がとりたいときは、レタスを加えたり、大葉やミョウガの代わりに紅ショウガや長ネギでもおいしいですよ

 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字