「おうちで簡単にできる」をコンセプトに、ホームクッキングプランナーとして、活動中。 手作りごはんやレシピ、ホームクッキングプランナーのお仕事についてや、食に関するコラムなど、ごはんにまつわるあれこれを書いています♪

livedoor プロフィール
突然ですが、私は洗い物が大っ嫌いです。
ご飯作るのは好きですが(極限疲れた時はそれも嫌)、掃除的なことは苦手です。
で、働いてもいるので、気合を入れるとき以外は、時短且つ、いかに 「洗い物を少なくするか」が至上命題です! (胸張って言えることではないですけどね

なので、今回はお鍋一つでできるチャプチェです♪
まず、おうちにある根菜系のお野菜とお肉を細切りにします。この時は人参、玉ねぎ、ピーマンを細切りに。お肉は、豚・鶏・牛、何でもOKです。
お鍋にお湯を沸かして、春雨を茹でます。ゆであがったら水気を切ります。
茹でたお鍋をさっとゆすいだらそのままそのお鍋にごま油を引いて、 お肉と野菜を炒めます。そこにめんつゆを適量と、お好みで少量のコチュジャン(なければラー油)を入れて軽く炒めたあとに、茹でた春雨を入れてざっと炒めて完成!
お湯を沸かす間に野菜を切っておけば、大体15分程度で完成です。

おかずにもなるし、一人で手抜きな時は、これとスープだけでもごはんになっちゃいま~す

ちなみに、器はjcocomoさんのはなはちという漆器です。
漆器ですが、重ね置きOK、食洗器OK、さらにカラーバリエーション豊富という女子の味方な器
今、少しづつ惰性で買った器を処分して、お気に入りの器を増やしてる最中です。
増えていく一方な気もしますが・・・
 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字