昨日今日は改元で騒がしかったですが、今日は令和元日とはいえ、特に目新しいことは何もせず、いつものお休みどおりぐーたらしてました笑
あ、一応カウントダウンは家族でテレビ観ながら。
年末のカウントダウンはおせちと大掃除に追われてげっそりしながらいつも迎えてるので、こんなのんびりしたカウントダウンはもうめったに無いだろうな、って思いながらでした。

さて、平成最後の日は、念願の益子陶器市に行ってきました〜★
益子が地元のプロップスタイリストの有ちゃん(@u_photooo)にアテンドしてもらって、マロンさんと旦那を引き連れて初参戦!

想像の3倍くらいの器たちが圧巻でした!
でも、もう見るのに夢中でまっっっったく写真を撮っておりません。。。
レポとか、レビューとかは、他の方のを見てください。。。わたしは自分のほしい器を探すのに全力投球してまいりました!
いやでも、アテンドしてもらって本当に助かった〜
自分ひとりじゃ絶対見れないとことかあったし、そもそも、おすすめを教えてもらってそこ中心に回ったから回り切れたけど、そうじゃなかったら、全部ふらふら立ち寄って絶対全部見きれなかったと思う。
しかも、私のほしいのとか、最近使ってる器の傾向まで見てくれた上で、こことか好きだと思うよ〜って連れてってくれて、本当にありがたかった!

さて、前置きが長くなりましたが、今回の戦利品です。
ジャン

FullSizeRender

今回の戦利品は全部で13枚!
少なくはないけど、でも結構頑張って我慢したほうだと思う笑

まずは、色味と形で即決した関太一郎さんの器
FullSizeRender
DSC07422


お次は陶房はせがわさんの器たち。
ここの器は、実は濃色の器をテーブルウェアフェスティバルで購入して、最近一番使ってて本当に使いやすくて、白いのも買えば良かったーって後悔してたので、しっかり白のオーバルと、濃い色の六角鉢を購入
ちなみに、青のオーバルの器も大小で2枚ずつ買おうか迷ったものの、有ちゃんに冷静に諌められました
その後に青のお皿に出会ったので買わなくてよかった笑
FullSizeRender
DSC07424


お次は、陶工房 里一さんのオーバル。
リム周りの作りが可愛い♥これは、有ちゃんが濃い緑のを購入してて、ちゃっかり便乗笑
きれいなブルーもあって迷ったけど、ブルーは他のお皿との組み合わせやのせるお料理が難しそうで断念して、使いやすそうな白に。
DSC07418


そして、よしざわ窯さんの器たち。
全部で5枚。一番買ったかも。ここでは、重宝しそうな器を中心に。
取り皿に良さそうな、濃いブルーのオーバル2枚。
和にも洋にも銘々皿にも、鉢としても、デザートにも良さそうな花鉢を2枚。
あとは完全に色買いしたピンクのプレート。意外にピンクはこの1枚だけ。本当は2枚ほしかったけど、もう1枚しかなかった〜
というか、さすがのよしざわ窯さん、まず一番最初に向かったものの、朝8時に整理券を配り終えてて、入れず。整理券分の入場が終わった午後に再チャレンジ。30分位?の待ち時間で入れてよかった〜
これ、晴れだったらこんなもんじゃないくらい混んでるらしい。さすが。恐ろしや。
FullSizeRender
DSC07417


そしてそして、最後は色味に一目惚れしたオーバルの器。
でも、どちらのかわからなくなっちゃったので、また調べて追記します
(追記:こちらは、わかさま陶芸さんの(若林健吾さん)の作品みたいです。)
すっごい素敵なブルーグレーな色で、形もかわいい。これは買うのは即決したものの、一回り大きいサイズにするか、何枚買うかでめっちゃ悩んだ〜大きいの2枚にするか?とも思ったけど、だとすると使い道限られるかな?って悩んで結局小さい方のオーバルを1枚。
でも、やっぱ買っとけばおばけが出てきてて、大きいのも買っとけばよかったなって思ってます笑
まぁ、こればっかりは出会いなので仕方ない。
DSC07419
DSC07420


ほんとう、たのしかった〜うつわ好きにはもうパラダイス!
また行きたいけど、器に興味のない旦那にはもういいって言われてるので、この1年でどう説得するかしっかり考えたいと思います。
(令和初日中に書き上がってよかった〜笑)