IMG_6783

師走もそろそろ中旬に差し掛かって、twitterやFBも手帳の話題が多いので、今日は私の手帳のことを。

FullSizeRender
もうここ数年はこのA5サイズのヴィトンの手帳カバーにリフィルを入れて使ってます。

FullSizeRender
まず、スケジュール管理はバーチカルタイプのウィークリー。
ガッツリのスケジュール管理はグーグルカレンダーなので、俯瞰で見て空いてる時間に何をするかを考えるために使ってます。
本当は空いてるところにやることとか書いてくのがいいんだけど、あんまりルールに縛られると長続きしないので、ざっと考えたりプランニングする時用にしてます。
予定とは言えない予定を書いたり(買い物行くとか、銀行行くとか)。
あと、このページの右欄にその週のパラレルの目標とToDoを書いてます。
この目標はTIMサロンでの目標と振り返りに書いてる内容。
バーチカルは好きだけど、今使ってるのは一番好き!ってわけじゃなく、本当はクオ・ヴァディスが好きなんだけど、A5の6穴タイプがないので、色々探した中で一番近いこれを使ってます。


FullSizeRender
で、普段の日々の仕事のToDoは毎日一枚新しい紙に書き出してそこにメモ(電話の内容とかも)もしながら使ってます。
これは朝一で書くこともあれば、前日にその日に残ってるものとか明日やることを翌日分に書き出しておいたりしてます。
金曜は帰りを急いでなければ、だいたい月曜にやることを書いておくことで、週末頭から仕事のことが抜けても大丈夫なようにするようにしてます。

ただ、これは今の使い方。
前職の時はまた違ってて、その時は一番最初のページにToDoを羅列して、追加していきながら大体1週間の内容を一枚に書いてました。
これは職種の違いで、今は営業&広報なので、タスクの管理やスケジューリング含めて自分で完結できるけど、前職は秘書だったので、自分自身だけで完結するわけではなく、日をまたぐ案件が多かったので、その管理には日毎の書き出しは合わなかったから。
逆に今は自分で先を見越しながら今何をするべきかを考えてやっていかなきゃなので、書き出すことでさらに意識するようにしてます。

打ち合わせのメモとかも新しい紙に案件ごとに書いてます。

あとは、モヤモヤした時に紙に書き出して整理するタイプなので、そういうのも書くし、目標も書き出したのとか、パラレルの仕事のこととか(料理案とか、スタイリング案の絵とかも)、セミナーに参加した時のメモとか、もう全部。
何なら占いの結果とかも穴開けて保管してますw
なので、ノートタイプだとゴッチャゴチャになっちゃうから、バインダータイプがマスト。
それぞれインデックスで分けてます。
あとどんどん増えてくので、定期的に古いのは外して別バインダーに保管できるのもバインダータイプが好きな理由。

ちなみにメモは方眼タイプ一択。昔から方眼タイプが好きで、1番使いやすいから。

サイズ感は、私はA5サイズが一番使いやすい。
多きすぎず、小さすぎず、リフィルなくてもA4の紙を半分に切って後で穴を開ければ即席のリフィルができるし。
小さいのを使ってた時もあったけど、結局その時はスケジュールは小さい手帳で、仕事はA5のノートでって感じで2冊持ちしてかさばってたので、ぜーんぶ一冊で済むようにまとめました。



実は、この手帳カバーを使ってるのはここ数年だけど、買ったのは10年位前。
欲しくて欲しくて頑張って買ったんですが、買った途端、恥ずかしくて使えなかったんです。
背伸びして買ったものの、バッグならともかく、手帳って仕事のシーンで使うことが多いから、その背伸びが恥ずかしくて。
身の丈に合ってないって自分自身ですごく感じて、もったいないけどそのままお蔵入り。
でもそこから月日が経ち、、、ここ数年で自然ともう大丈夫って思えてから、引っ張り出して相棒に。
年取って、背伸びしなくても色々追いついてきたんでしょう笑
今はここに本業もパラレルも、個人のことも、ネガティブなこともポジティブなことも、ぜーんぶ書いてるので、本当に相棒です。
ここ数年、年始に書いてる目標も大体叶ってるし。
そろそろ来年の目標も考えないとな〜〜〜