IMG_6086


前回、前々回、とブログリニューアルについて書きましたが、今回で最後。

今回は、パラレルキャリアの方にお仕事をお願いした理由について。

ブログのデザインは、さきのさん
ブログロゴのデザインは、ゆかさん
ブログ名の相談ははるなさんに。
3人とも本業なわけではなく、私と同じく本業をもちながらパラレルキャリアで活動されてます。

パラレルキャリアで活動している人にお仕事を頼むのって、もしかしたら世間的にはまだまだハードル高いかもしれません。
ちゃんとやってくれるの?技術的に満足な仕上がりになるの?とか思われるかもしれません。
でも、そんなことないです。ちゃんとみんなプロとして活動してます。

今回のリニューアルについて。
デザインの技術的なところや、言葉の選びかたについては正直私は専門家じゃないので詳しくはわかりません。
私が判断できるのは、自分が考えている可愛さか、思った通りか、むしろそれ以上か、自分が納得できるか、くらい。
がっつり主観です。
今回のデザインも言葉選びも、私は可愛いって思っているし、とても満足しています。
でも、それでいいと思うし、みんなそうじゃないでしょうか?
だって、超有名シェフが作った料理でも、トマト料理出されたら私きっと心から美味しいと思えません。(過去経験ありw頑張って食べたwww)
それより、比較する種類は違うけど、パラレルキャリアでスイーツ作ってる子のケーキのが全然美味しいって感じたし。

私含め私の周りでパラレルキャリアで活動している子たちは、
パラレルキャリアだろうが、本業だろうが、お金をいただいている時点でプロである、という認識でしっかり仕事をしています。
もちろん、両立してるわけだから、メールやメッセージが秒速で返ってくるとかを望む方は厳しいかもしれません。
そして、お休みの日に活動をする場合が多いので、土日中心です。
だから私も平日のお仕事は受けられないので、喉から手が出るほどやりたくてもお断りしています。
平日は本業でお金をいただいている以上、それはそれでプロだから。

ただ、だからと言って全員が全員そうだとは言わないし、思ってません。
でもそれも本業も一緒だと思います。
本業としてやっているからみんながみんな納期を守ってパーフェクト、なわけじゃないと思うので。
この人とは二度と仕事したくない!って人は本業でもいるし、それは一緒かな、と。


で、本題に戻って、なぜ私がパラレルキャリアの人にお仕事を頼むのか。

まず、仕事を頼むにあたって信頼ができると思ったから。
3人ともパラレルキャリアのオンラインサロンTIMで知り合って、普段どんなことをしているか、や毎週目標と振り返りの投稿を見ていて試行錯誤しながら頑張っているのを知っているから。

2つ目は、自分が仕事をいただいた時、本当にうれしくて、自信につながって、その繰り返しで頑張ってこれたから。
私の場合は、ですが、パラレルでお仕事をもらうと、満足してもらえるよう、期待以上って思ってもらえるよう、金額に限らず頑張ります。
そこでトライ&エラーを繰り返して勝手がわかっていって、少しずつスキルが上がってきたと思います(もちろん、まだまだですが)
自分がそういう機会に恵まれた分、出来る限り他の人にもそれを渡せるようになりたいって思ってます。


最近はパラレルキャリアでもお仕事をいただけるようになってきましたが、だからといって稼いでるわけじゃありません。
投資してる分やら普段の材料費、器代とかでプラスどころか真っ赤っかですw
お金を稼ぐ目的なら即刻辞めて土日バイトでもした方がよっぽど良いです。
両立だって簡単じゃないし、パラレルの仕事の前は朝方まで準備して数時間睡眠とかザラだし。
でも、私の場合はパラレルキャリアがあることで仕事や家族と切り離した自分になれて、バランスが取れてるので、これからも続けるだろうし、もっともっとスキルアップもしていきたい。
フリーになる!とか壮大な夢があるわけじゃないですが、いつかは本業とパラレルを掛け合わせて仕事したい、っていう目標もあります。

もちろんパラレルキャリアをする理由は人それぞれ。
でもみんな楽しいことばっかじゃなく時間のやりくりして、試行錯誤しながら頑張ってます。
なので、ちょっとプロの手を借りたいって時は是非パラレルキャリアの人に依頼する、っていうのも選択肢の1つにして欲しいです!
みんな頑張りますよ!
もちろん、私もお仕事お待ちております♪