rogo

前の記事で、ブログリニューアルしましたー!
って書きましたが、リニューアルにあたり、ブログ名も変えました。
今日はその理由について。

前のブログ名は「何にもない日のおうちごはん。特別な日のはりきりごはん」でした。
このは、ブログを始める時につけた名前で、その時は、レシピ中心のブログにするつもりだったんです。
なので、最初の方は結構レシピや、メニューを載せてます。
でもね~わたし料理作るとき"感覚"なんです。
何かに掲載する用とか、提出用とかの時はもちろんちゃんと計ってレシピにおこしながら作るんですが、それ以外の時は感覚と味見しながらで作っていくので(だから創作が多いんですが、、、)レシピ、ないんです

それに、料理以外のことを書くことも多いのでどうも違和感が。

あと、これは「え?そこ?」って言われそうですが、ロゴを作ってもらうにしても、日本語ってかわいいフォントが少ないんですよね。。。
だから、英語表記にした方がデザインが圧倒的に可愛くなる。っていうのも理由の一つ。

でも、じゃあ変えよう!ですんなり今の名前に決まったわけじゃなく、どういう名前にするかって結構悩みました。 いい感じの名前が思い浮かばなくて、、、

で、色々考えてた中で最終候補に残ったのが、
「Delicious Life」と「DELI Life」の2つ。
食のことは中心になると思ったので、そのあたりを盛り込みつつ、だけどそれだけじゃない意味を持たせたくて。

どっちにしようか悩んで相談したのが、
コンセプトストーリープランナーのはるなさん
はるなさんのnote
はるなさんは、私が入ってるパラレルキャリアのオンラインサロンTIMをあゆ美さん一緒に主宰していて、パラレルキャリアを始めたばっかりの頃に私のコンセプトストーリーも作ってもらいました。
conceptstory#8: Shoko Takahashi

はるなさんに、ブログをリニューアルすること、2つの名前で迷ってること、食中心ではあるけれど、それ以外のことも積極的にブログに書きたいこと。
を伝えて相談したところ、
「Delicious Life」の方がいい!
理由は、「DELI Life」だと食よりの意味になりすぎる。食を中心にしつつ、キャリアや生活のことを発信していくなら、より色んな意味に受け取れる「Delicious Life」の方がいいと思う。
と意見をいただいて。
私的には「なるほど!そりゃそうだ!」と超納得で、「Delicious Life」に決定しました!

そして、そういう意味が込められてますw
名前を新しくして、心機一転!なるべくちゃんと発信できるように頑張ろうと思います。


今回、色々お願いした方たちはパラレルキャリアで活動している方たち。
私がなぜ、お願いしたのか、は次回書こうと思います。
(ケータリング、、、はその次に書くよ!wそれ以外にも書くことあるんだけどね、、、筆が追い付いてない