IMG_5963

前の記事で転職しましたーって書きましたが、
私、パラレルキャリアを公言して活動してるので、転職活動でもパラレルキャリアでこういう活動してます、っていうのを言ってました。

隠しても、ネットでフルネーム検索すれば取材記事も出てくるし、転職したからって辞めるつもりもないし、まぁそもそも副業NGって言いそうな大企業とか受けてたわけじゃなく、ベンチャーや、小さい会社メインに受けてたので隠す必要もないと思ったので。
それにパラレルキャリア=副業→ダメって図式の会社に入ったとしてもダメだろうし。
パラレルキャリアがダメだから嫌、でなくそういうがっちり体質の会社では、どの道わたしの体質ではそもそも上手くやってける気がしないんでw

で、パラレルキャリアを公言して活動してると、ほとんどの会社さんは理解示してくれるんですが、大体こんな感じの質問を受けました。
「料理の仕事でやってくことはないんですか?」
「フリーランスでやらないの?」

「やりません!」
ってさすがにバサッとは言い切らないですが、そのつもりはないって答えてました。
そして、それが現状の本音です。

フリーランスになることは考えたことがないわけじゃないです。
料理は好きだし、撮影用の料理を作らせてもらったり、ケータリングさせてもらったり、大変だけど楽しい。だから続けてられるんです。
これを本業にしてずーっとできたらな~って考えなかったわけじゃないけど、本業にしない理由は、本業じゃないから楽しめるんです。

ありがたいことに、最近はお仕事としてちゃんもマネタイズできていて、調理のお仕事は、1本大体1~数万円程度はいただけるようになりました。
私はシェフ経験もなければ、料理学校をでたわけでも、有名料理家さんのアシスタント経験があるわけでもない中でお仕事をいただけるのは、かなり恵まれていると思います。

ただ、この金額で儲けてるかっていうと、そんなことはないです。収入は器やクロスなんかのキッチン周りの備品に消えてってるので。
それに、その単価で、現状の本業程度の収入を得るためには、かなりの数の仕事をこなさないといけない&受けるための営業も必要で体力的にも時間的にも全く現実的ではないんです。
もしくは、一つ一つの仕事の単価を上げるか。
でも、そうなると、今楽しい!こういう仕事がしたかった!って思ってさせていただいているお仕事はできなくなる、ってことなんです。
でもそんなんじゃ、意味がない!

私の場合は、パラレルキャリアの仕事を楽しんでできるのは、本業があるから。

パラレルキャリアを本業にするためにレストランで働く、とか料理家さんのアシスタントを探すか、とかも考えなかったわけじゃないんですが、それも違うな、と。

それに私、本業の仕事も、嫌いとかイヤとかはなく、むしろ仕事は好きなほうだと思います。もっとキャリアアップしたいとも思ってます。
そのために頑張って働くのも別に苦じゃないです。どっちかっていうとあんまりワークライフバランスとか考えないタイプだし。
なので、ここで料理方向だけに舵をきってこれまで築いたキャリアを中断もしたくなかったんです。

結論、色々欲しいっていう、欲張りでわがままってことなんですけどねw
でも欲張りだから頑張れるとも思ってます。
キラキラした部分しか出さないから楽しいことばっかりしてるみたいに見られがちですが、皆平等に与えられた24時間の中で2つ仕事をするってことは、睡眠時間削ってふらふらになりながら料理の仕込みとかイベント準備したり泥臭いことが大半です。
でも自分のやりたいことだからやれるし、そういう働き方ができてるのは、周囲の人に恵まれているからなので、とてもありがたい環境にいられてるなと思います。


かと言って、一生会社員しつつパラレルキャリアをしていきます!って心に決めてるわけでもないです。
だって、5年前の私はパラレルキャリアなんて知らなかったし。
5年、10年で環境も世の中も気持ちも色々変化しますから。
その時々、自分のするべきこと、したいことを見極めて選択していきたいっていうのが希望です。
そして、そのためには選択肢は多くあるほうがいい。なので、出来ないから諦めるってことがないように日々色んなスキルを磨いていければと思ってます。


めっちゃ長くなったw
長くなりついでに、また次の記事でも書こうと思ってますが、キャリアとかでモヤモヤした人にオススメなイベントがあるので、シェアします〜