IMG_5917

最近ブログに書くことと言えば、パラレルのお仕事のこととか、参加したイベントのこととかばっかりだったので、久しぶりに本業を含めた生活のことを。
ちなみに、写真は関係なし。最近の朝ごはん写真です。


実は最近、生活に変化がありまして。
5月から新しい仕事に転職しましたー

また!?って言われそうですが、、、またですw

新しいお仕事は、ドイツのビール、ワイン、食品の輸入卸&ドイツ関連業態の飲食店の運営をしている会社の、秘書、広報PRです。


今回の転職理由は、やりたいことへのチャレンジです。
前職はとっても恵まれた環境で、特に不平不満があったわけではありません。
でも、もうずっと前からやってみたかった広報、PRの仕事に諦めがつかず、、、自分の年を考えると、未経験の転職チャンスはもう最後だなって思ったので、今回転職することに。


いやーでも、34歳、ポテンシャル採用の壁はきつかったー笑
まぁ、30過ぎてポテンシャルもないだろうって話なんで、当たり前なんですが。
そもそも、未経験OKな広報やPR関連職が少なく、あっても条件面をどれだけ下げれるか、がネックになってきたり。
段々心折れてきてWeb系とかマーケ関連とかPR関連会社の営業とか色々広げていったものの、そこで内定をいただいても、やっぱり心動かずお断りしたり。

「会社を辞めたい」が先立っての転職なら内定に飛びついただろうけど、そうじゃないので、納得できるまで悩んだし、考えに考えました。

そして、やっぱ無理なのかなーってちょっと諦めかけたところで、巡り合えたのが今回の会社でした。

巡りあわせと相性が良かったのか、一次の社長面接で話も盛り上がり、ありがたいことに即決していただけて。
あれよあれよとトントン拍子にことが運び、想定より早く働き始めた感じです。

私的に今回の採用で運が良かったな、と思うところが、経験採用&ポテンシャルの両面だったこと。
たぶん、広報PRのポテンシャルだけだと難しかった部分が、秘書の経験採用部分があったので互いに不安感が減ったんだろうな、と。

あとは、条件面も。
優先順位の1番は業務内容で、条件下げるのはやむなしって思ってものの、かと言って無限に下げれるわけじゃないので、どうしたものか、と悩ましかったです。
が、そこも経験採用があったので、すんなり希望をクリア。

まぁ、これは掛け合わせやすい業務だったからの超ラッキー例ではあると思うんですけどね。

そんなこんなで希望の職は得ましたが、頑張りどころはここから。
なんたって初めてなのでわからないことだらけ。
業務はもちろん、会社が扱ってる商品のことや飲食店ことも。
しばらくは勉強勉強の日々ですが、やっと掴んだ仕事なので頑張ります!

あと、前職は守秘義務だらけの仕事だったので、さすがに本業のことは書けませんでしたが、これからパラレルのことだけじゃなく本業のことやキャリアのことも、書ける範囲で書いていこうと思います♪