土曜日は大好きなNEXTWEEKEND主催、講師はテーブルコーディネーターの 菅野有希子さんのスタイリング ワークショップでケータリングさせていただきました🍳


私はお料理作って持ってって当日出すとこまで準備しただけだけど、すっごい素敵なこの世界観!
IMG_5767


超かわいいテーブルに目がハートでした😍


参加者さんみんな有希子さんのお話をメモ取りながら真剣に。
私も準備しつつ耳ダンボ🐘にして聞いてましたw
IMG_5762


今回は最初に有希子さんからお声がけいただいた時にざっくりのメニューを出して、
決定した後に色味の希望を出してもらって決めました。

メニューはこんな感じ
ミートローフ 付け合わせにビーツ
キャロットラペ
パプリカのエスニックマリネ
グリーンサラダ
バケット(そのままとガーリックトースト)
フルーツウォーター2種


メインは作って持っていける、って点でミートローフに。
ただ、子供っぽくしたくなかったので、ゆで卵とかは入れず、今回のテーマが green週末 だったのでみじん切りのハーブを入れて、周りにお肉を巻いて肉肉しさをだしました。
付け合わせは今回有希子さんから紫を入れて欲しいというリクエストをもらっていたので、ビーツを。
IMG_5779

キャロットラペは作り置けるし、見た目もオレンジで華やかにできるので。
IMG_5769


パプリカのエスニックマリネは、テーブルに赤の色味がなかったので、それを加えるためと、全体に洋な味付けだったので、アクセントを加えるためにエスニックな味付けに。
FullSizeRender


グリーンサラダはレタスとベビーリーフをミックス。そこに食感にアクセントをつけたくて千切りのフルーツ人参を。でもキャロットラペと被らせたくなかったので、あえて色が薄い白っぽいのを選びました。
あとは紫を加えるためにレッドオニオン。そして季節感と甘酸っぱさを加えたくて金柑をスライスして使いました。
IMG_5771


それぞれの簡単な作り方はまた書きます✏️

当日は私にも料理のことを色々質問してもらえたので、嬉しかったなぁ。

ケータリングは初めてだし、16人分作りきって持っていけるのか!?
前日普通に仕事だけど間に合う?
そもそも簡単料理ならできるけどおしゃれ料理は苦手だけど、大丈夫かな?
と不安はいっぱいだったけど、やってみたい!って思いだけで見切り発車してよかった!大変だったけど、楽しかったし、私の料理でも有希子さんの世界観ですっごい素敵になった😭

何より前からずっと好きでイベントやワークショップに参加したり、Weekender編集部に入れてもらったり、最近は色々なアンバサダーをさせてもらえるようになったNEXTWEEKENDでケータリングさせて貰えたのが嬉しかったし、感慨深かったな〜

最近は数年前にぼんやりいいな〜って思ってたことが次々叶っていってて嬉しいな。
ってことは何のためにもならなさそうなことでもやってきたことにちゃんと意味はあったし、ちょっとずつでも前に進めてる証拠だな。
インスタ蠅と言われようともスタイリングと料理の腕磨いて発信頑張ろう。