東京ドームで開催中のテーブルウェア・フェスティバル2018、今年は最終日前日の昨日行ってきました~
IMG_5630


スノボの翌日だったので全身筋肉痛での参戦でしたが、しっかりグルグル3周くらい?16時前着で、気づいたら蛍の光が流れ始めたので、3時間くらいかけてしっかり回ってきました!

まず、最初は展示ブースから。
お目当ては、今回入選したテーブルスタイリストのゆきこさんの作品から。
IMG_5653


青を基調にした食卓が涼しげでやっぱり素敵でした!
特に、ガラスと籠の組み合わせが素敵だったので、いつかまねしたいな、と頭の中で妄想も。

ゆきこさんの作品以外で素敵だったな~って思った作品はこんな感じでした。

IMG_5633
IMG_5636
IMG_5637
IMG_5638
IMG_5639
IMG_5635


撮ってて気づいたのは、私グレーの食卓が好きなんだなってこと。
特に最後のスモーキーなブルーとグレー、ピンクの組み合わせはまさに大好き、ドンピシャな色使い!
あと、ナチュラルな感じとか。
逆に作りこまれたTheテーブルコーディネート!みたいなのはちょっと苦手。
素敵だな~とはもちろん思うけど、実際にお料理をのせたところが想像つきにくいからかも。

脱線するけど、器の好みも変わってきたな~
昔はウェッジウッドとかジノリとかきれいに繊細に作られたブランド食器が好きで、もちろん今も美しいとは思うし、嫌いじゃないけど、
それよりももうちょっと温かみというか釉薬の濃淡があったり計算されてない凹凸があったりするものが好きになったかな。

で、その展示ブースを見終わったあとは販売ブースへ。
これがとにかく広い広い。一つ一つブースは小さいけどたっくさん並んでて器器器。

ここで優柔不断発揮!気に入ったのがあっても最初に買っちゃうと後でさらに素敵なのがあったらやだな~ってまずは一周購入を我慢して見回って、、、
でもそうするといいなって思ったのがどこだったか忘れるのです。。。

そして探し回ってぐるぐるして途中から何が欲しかったっけ?ってわかんなくもなったりしながら、最終的に今回買ったのはこんな感じでした!

IMG_5650
IMG_5651


まずは、HARIOのグラスセット。これはセットで安かったのと湯呑にも、冷茶にもデザートとかおかずをのせるカップにも使いまわせて使い勝手がよさそうだったから。

次に有田焼の酒器。でも、酒器としてではなくミルクピッチャーとして使う予定。
もともとそこそこ大きめのミルクピッチャーを探してて、食卓になじむようにガラスか白いのが欲しいな~って思って、今回も色々見回った結果、シンプルなこれに。有田焼のブースは全品半額だったので、人が多かったな~

あとはハウス食品でスパイス。お安かったので、写真だと見にくいけど、アジアンミックスソルトを買ってみたので使ってみるのが楽しみ♪

そしてそして、今回の一番の収穫は、丸十製陶 CONTENTS のカレー皿とスープポット!
ちょっと写真だと見にくいけど、一枚一枚違う割れ模様が入っていて、形もあえてちょっといびつで、乳白色だけど、フチは色が薄くなっていたり、手作り感があるのが可愛くて、見た瞬間即決でした!
でも、買うのは決めたけど何を買うかで悩んだな~
スープポットは決めてて、あとはカレー皿にするか、鉢にするか。1枚買うなら鉢を買ったけど、今回は後で後悔したくないから2枚買うって決めてて、そしたら使い勝手が良いのはカレー皿だな~って思ってカレー皿に。

早速今日のブランチに使いました~♪
IMG_5652



ちなみに、今回悩んでやめたのはRYOTA AOKI POTTERY のピンクのプレート。
これ、実は去年も悩んでやめたやつ。
今年も色んな所でかわいいプレートがいっぱい出てて、特にRYOTA AOKI POTTERY のはピンクがまさに超好みの色だったんだけど、、、
うちはとにかくプレート類がたくさんあって、プレート好きだからついつい目がいっちゃうんだけど、これ以上プレート増やしても使いきれないし、大きさが大皿か小皿かの二択でちょうど良い大きさのプレートがなかったので。
同じ色のマグもあって可愛かったけど、マグばっか増えてるし、マグは高さがあって取っ手もあるから重ねられずに場所を取るので我慢しました。。。
ポットもあって、これは形色ともに超好みだったけど、お値段高くて手が出なかった。。。大きいの1万5千円以上するんだもん。。。
色味は本当可愛いんだけどな~~まぁこれもご縁なので。
でも、三回目の正直があったら買っちゃうかもw
あとは4次元ポケットのような収納があれば。。。もう食器類パンパンで、もはや食器棚になんか入りきれず別の収納も食器用にしてる始末だから買ってもしまう場所がないのです

まぁきっとこれからもまだまだ増えるんだろうけど。。。
最近はお洋服見るのも好きだけど、それ以上に器を見るのが好きになったしな~

今回のテーブルウェアフェスティバルも楽しかった!
来年も楽しみ♪