って書くと何やらすごいものっぽくなるけど、1日講習受けるだけで取れるやつです😑

いつか取らなきゃな〜って思いつつも朝から夕方までびっちり。平日のみ。
なので、会社員としては有給取らなきゃ行けないので、どうしても先延ばしになっちゃってたんだけど、、、
今年は5月にケータリング受けてるし、ケータリングするなら必要になってくるので、文字通り必要に迫られてお休み取って行ってきました。

講習は…眠かったwもう睡魔との戦いw
でももちろん寝るわけにはいかないからちゃんと受けたよ。
法律のうんちゃらかんちゃらは、は〜んって感じだったけど、食中毒の講義は勉強になったな。
この時期特に怖いノロとか、ノロに次いで多いカンピロバクターの対策法やら、
初めて知った火を通しても死なないウェルシュ菌なるものがあるのとか。

最近はノンケミカル志向が増えてあんまりケミカルなものは人気がないけど、私は掃除や消毒はハイター派。
時代に逆行感があったけど、でも、それで正しいんだと再認識。

料理も大事だけど、美味しいものを美味しく楽しむために、食中毒なんて起こさないようにちゃんとしなきゃって改めて思いました。

FullSizeRender