たまにはホームクッキングプランナーらしい記事をw
買って良かったキッチンツールを紹介します~

スライサーセットです!
これ↓


スライサー、細せん切り、太せん切り、おろし(目皿)、指ガードのセットです。

これ、特に欲しかったのは「細せん切り」と「太せん切り」。
スライサーとおろしはもってたんですが、単品で買うよりセットの方が断然お得だったのでセットを買いました。

この「細せん切り」と「太せん切り」、本当に重宝してます!

何に使ってるかというと、例えばキャッロットラぺ。
前はスライサーでスライスして包丁で細切りにしてたんですが、そんな面倒くさいことせず、皮剥いたら千切り器で千切りにしてオイル、はちみつ、お塩、ビネガーで和えるだけで完成!
ごま油と鶏ガラだしの素で和えればナムルになるし、常備菜にぴったりで、5分くらいでできちゃう!

冷蔵庫に入れとけば、どんなお料理でもこんな感じでささっとサラダに添えれば、彩良くなります♪
IMG_5512
IMG_5522


年末にはおせち用のきんぴらごぼうも太せん切り器で作ってみましたが、本当に簡単でした。
きんぴらごぼうって、味付けなんて簡単だけど、手間がかかるのが人参とごぼうを切るところ。
特にごぼうが切りにくい。。。
でも、ごぼうは灰汁を取りした後に、そのまま千切り器で千切りにすればいいし、人参も同じく。
味付け含めても10分とか15分でできちゃう手軽さ。

もう、本当もっと早く買えばよかったと後悔する位、買って良かったキッチンツール。

難点は、私はまだやってないけど、切れ味がいいから、どうやら指をスライスする人が多いらしい、、、コワー
なので、小さくなったら面倒くさがらずに指ガードを使う、を徹底したほうがいいかも。

人参は野菜が高いこの季節でも根菜だから値段高騰してないし、根菜なのに緑黄色野菜だし、彩にも重宝するし、使い勝手がいいので、スライスして常備菜にするのは本当におすすめです★