皆様あけましておめでとうございます🎍
最初のブログ、三が日に滑り込みセーフですw
まぁ、大晦日の振り返りも残り2分で滑り込み更新だったので、このギリギリ感はもう性分なので仕方なしとします。

さて、お正月、というか準備は年末にですが、ここは一年で一番おうちのごはんを頑張る、おせちです。
とはいっても、結婚して8回目のお正月。おせち料理を作るのも8回目。
最初の頃の気合も減ってきたのと、去年はおせちのうつわfesをやったり、飾り切りの動画をつくったりで、何回もおせちを作ったのですが、今年はそういうのもなかったのでずいぶん手を抜きましたw

もちろん、ちゃんと作ったものもあるのですが、買ってきたものと作るものを分けて見た目はそれなりに、でもそんなに大変じゃなく、という感じに。
この辺の手の抜き方は年数を重ねてわかってきたところかな。

さて、前提はこんなところで、今年のおせちはこんな感じにしました。


一の重
・ローストビーフ★
・なます★
・伊達巻★
・テリーヌ★
・蓮根★
・海老
・いくら


二の重
・きんぴらごぼう★
・数の子
・黒豆
・栗きんとん
・タコのマスタード和え★
・キクラゲ、長ネギ和え★
・たたきごぼう★
・昆布巻き
・卵焼き


三の重
・煮物★


★印をつけたのは、作ったもので、それ以外が買ったもの。
基本、すっごく手のかかるものは買う、簡単にできるものは作るって感じです。
特に黒豆とかはさすがに作ったことなし。相当手がかかるし、この辺は買った方が絶対おいしいから。

でも、人生一度くらいはオール手作りのおせち作ってみたいかな。
まぁ、仕事辞めて専業主婦にでもならないとさすがに無理だとは思うけど、そうなる気配は全然ないので、リタイアした後かな~ずいぶん先だw


ちなみに、実は私がちゃんとしたおせち料理を食べるようになったのは、結婚してから。

実家の母は、小料理屋を営んでて、当たり前だけどお料理はすっっっごくうまいのですが(いまだに私の料理もOKが出ない )、おせちを用意する習慣はなく。
全くなしってわけじゃなく、何品かは用意するものの、お重に詰めることもなく。
母的にはおせち食べるよりその分良いお肉とかお刺身買ってきて食べたほうがいいでしょって考え方なので、大晦日は船盛で、お正月はお雑煮とすき焼き、みたいな感じだったんです。

なので、お重に詰めたおせちに憧れてたので、結婚して初めてのお正月はそりゃもう張り切って作りましたよ、おせち。
そこからなんだかんだ作り続けてる感じ。
まぁ、作る前は面倒くさいんだけど、やっぱり料理するのは好きなので、作ってると楽しくなってくるし、出来上がった時の達成感と、特にできたのを詰めるのが好き。

今年は、うちの分と、旦那の実家、私の実家にもおすそ分けしたので、3軒分作りました。
なるべく作りすぎないようにしても、少しにも限度があって絶対余るし、おすそ分けしてしても余るくらいなので分けれるところがあると本当に助かる。

と、こんな感じで今年も料理で始まったので、さらに料理の幅を広げられるといいな~
皆様、今年もよろしくお願いいたします♪