先日、旦那の誕生日でして。

最近はケーキは作ったり作らなかったりの気まぐれですが、今年は流行りのネイキッドケーキを作りました!

まぁ、単に作ってみたかっただけなのと、クリスマスパーティの余韻w

こんな感じに。


ネイキッドケーキは、生クリームできれいに覆わなくていいから、量も少なていいし、なによりデコレーションが楽!
きれいに覆うケーキはちょっと線が入っても目立ったりするけど、そんなこと気にしなくていいし♪
ずぼらにはぴったり~~

でも、側面のスポンジがちょっと見えてる感じがたくさん見えるとかわいいケーキなので、高さがないとダメかな。
なので、今回はスポンジを2台焼いて重ねて高さを出しました!

そこにNEXTWEEKENDの年賀状用のプリンタブルアイテムの一部を使ってガーランドにして♪


でも、本当は、というか私の想定ではスポンジはもっと膨らむ予定で、なのでもっと高さも出る予定だったんだけどなぁ。。。
今回のスポンジはふわふわ感足らず。
多分これと思われる原因は粉のふるい不足でダマになりかけたのを頑張って混ぜたから。
これが原因で頑張ってふわふわにホイップした卵の泡がちっさくなっちゃったんだと思う。。。
面倒くさがったつけかな。
ってか、今まで買わずに済ませてたけどちゃんと粉ふるい買わないとだめかな。。。はぁ。。。

そもそも、このずぼらな性格がお菓子作りには向いてないんだろうな。。。
これまでそんなに失敗してこなかったのは、そもそも作ってたのが混ぜて焼くだけのやつとかで、失敗する類のものには最初から手を出さなかったからだし。
ふくらます系はしっかり手順通りにやらないとダメだからな~

でもスポンジは焼けるようになりたいからがんばろ。