先日、読者組織ハナコラボにも参加させていただいている、
雑誌hanakoさんと、スプリングバレーブルワリー東京さんのコラボメニューのお披露目イベントに行ってきました♪

あ、先に白状しておくと、わたしビール苦手なんです
なので、ビールとあんこのペアリングって聞いて、ご遠慮しようかな~って思ってたんですが、
せっかくお声がけいただいたし、あんこは大好きなのでってことで参加させてもらいました。

まず、最初にビール!
・・・ではなく、小さい容器に入ったお水のようなものをいただきました。
まず、右側のを一口。うん、ほのかに甘い。
次に左側のを一口。ちょっとちょっぱい。
で、また右側のを一口。。。さっきより甘味が増した!

これは、砂糖水と食塩水で、塩気が入ることで甘味が増すっていう実験。
料理も全体の約1%の塩分を入れることでより甘味が増すらしいです。
よくやる、最後に塩を一つまみ、は正しい理屈で、一つまみで家庭料理では大体1%くらいになるそう。
なので、ビールも合わせるものによってより味が引き立つので、今回のコラボがスタートしたそう。


で、次にコラボスイーツの発表の前にあんことビールのペアリングを。

白あんと、Daydream というビール

こしあんと、Afterdark というビール

料理は何でも薄い色のものから食べてください!そして、順番は、ビール、あんこ、ビールの順番ですよー!ってことで、その通りにいただきました。
たしかに、それぞれビールだけでいただくよりあんこといただくほうが飲みやすい♪
ビールが苦手な私でも頂けました!

そしてここで、コラボスイーツの発表!
「三種のAN いちじくコンポート・フロマージュのタルティーヌ」

Daydream には白ゴマときな粉、496 には小倉あん、Afterdark にはこしあんで、
ビール酵母で作られたバンズの上にホイップフロマージュとそれぞれあんこ、イチジクのコンポート、ザクロ、ミント、けしの実がのったもの。
もう、これ単体でもおいしかったし、当たり前だけどビールとも好相性でした。

特に、Afterdarkっていうビールがおいしくて。
苦手なビールを初めておいしいって思えたし、このビールだけは、完飲!
楽しいイベントでした~


そして、このコラボメニュー、実際に頂けるそうです!
スプリングバレーブルワリー東京さんで、
↑の写真そのまま、
タルティーヌと、3種のビールのセットで1000円だそうです。
タルティーヌもしっかりそれなりにボリュームあるし、3種類ビールも試せてとってもお得なセットだと思うので、気になるかたはぜひ♪