この間、旦那と食事中に、いつもどうやってメニュー決めてんの?ってふときかれました。
その時は適当~って言いましたが、確かに感覚だから、一回考えるために、書いてみようと思いまして。

↑この食事は全然関係ないやつだけど、最近のごはん。家にあった材料かき集めて作ったごはん。


主に私のメニューの決め方はこんな感じ👇
・既に作りたいものがある
 →この時は、それを作る。食べたいものとか。

・使いたい食材がある
 →使いたい食材でどんな料理にするか考える。
  残り物を使う時もこのパターン

・使いたい器やテーブルアイテムがある
 →新しい食器やテーブルアイテムを買った時とか。
  この時は色味や雰囲気に合わせた料理を作る


既に作りたいものがある、っていうのは、
例えばピンタレストとかでフード写真をみてこれ作りたーいってなってそれ作ったり、
お店で食べて、これ美味しいから家でやってみようって思ったりな時。
なので、それに合わせて材料買って準備万端で作ります。
例えばこれとか。この時はミニチュア作品のパンケーキが可愛かったから、その実写?的に作ったやつ。
一応コレが元ネタ



使いたい食材があるときは、
もらったものを消費したい時とか、旬の食材が安くてついつい大量に買っちゃったときとか。
なので、こういう時は、一つの食材で飽きを感じずに複数のメニューを作るかを考えます。
ナスで3品とかね。
でも、これをすると、一つの食材で色んなバリエーションのメニューをつくる練習になるし、アイディアのもとになると言うか、お題の食材で複数のメニューを考える下地になってます。
いちじくパーティの時とかはまさに。いちじくで色んな種類のメニューを作ったので。



使いたい器やテーブルアイテムがあるときは、
もうこれはまんまw新しい食器を買ったら使いたくなるやつです。
というか、そもそも、新しい食器などを買う時って、この器に何をのせようかな~って買う時に考えてたりするので、それを作る感じかな。
この時は、新しく、ガラスの器を買った時。この器を買う時に何のせようかな~って考えて、サラダも良いけど、冷やしうどんとかでも華やかになりそうだな~って思ったので


って感じですかね、改めて書くと。
とはいえ、文字に起こすとそんな感じだけど、普段はあんまり意識せずに作ってます。


でも、なんでそんなこと聞いたのって旦那に聞いたら…
「いや、最近料理上手くなったよね!」って………












……最近、ですか。
そうですか。
料理をちょいちょい仕事にしてる嫁にそれを言える勇気はかいましょう。
その件に関して、徹底的に問い詰めたい誘惑にかられましたが、暖簾に腕押しになりそうなのでやめました。
嫁、料理の腕だけじゃなく、スルースキルも上がってるよ