「おうちで簡単にできる」をコンセプトに、ホームクッキングプランナーとして、活動中。 手作りごはんやレシピ、ホームクッキングプランナーのお仕事についてや、食に関するコラムなど、ごはんにまつわるあれこれを書いています♪

livedoor プロフィール
なんか、「真面目かっ!」なタイトルですが、そんなたいした内容ではありません。それは先にw

最近、ちょっと頑張ってるのが、フードスタイリング。


私のインスタをフォローしていただいている方は、ここ最近ガラっとテイスト変わったな、って思ったかもしれませんが、意図的にやってます。

これまでは☟こんな感じの、食事風景(犬との食卓)をメインで上げてました。
まぁ、これがリアルな食卓なので。

で、正直にぶっちゃけると、マロンさん(うちのお犬様。チワワ)が入った写真を上げると、フォロワーも増えるし、いいねも多くつきます。
インスタグラマーと胸張って言えるほどの数ではないけど、でもありがたいことにまぁそこそこなフォロワー数かなって数になりました。

でも、それはあくまで「犬」がいる食卓が珍しいし、見た目かわいいし、な数字なんです。
決して私の料理に対するいいね数ではない。
うっすらはわかっていたものの、でもいいねが減るのは怖いし、パッとみた時可愛いって言われるしって思って、見て見ぬふりしてマロンさんに頼っておりました。

が、ある時、初対面の方にズバッと言われたんです。
「でもこれだと犬に目がいって食事に目がいかないね」って。
わかってたことだけど、やっぱそうだよねって目が覚めた感じでした。
私が発信して見てもらいたいのは、犬との生活じゃなくて、自分の料理なんです。
なので、マロンさんから卒業しました。

わかってたことだけど、やっぱりフォロワー数は増えないし、それどころか減る。
いいねも1/2~1/3程度の数です。
でもそれが今の私の評価数なんだから仕方ない。

そして、料理だけを上げはじめて、今まで目をそらしてたもう一つ、「スタイリング」問題にもぶち当たりました。
フードスタイリングはもともと嫌いじゃないし、食器やテーブルアイテムも好きで2人暮らしとは思えない数持ってて、好きな部類です。
昔に比べれば格段にマシにはなったものの、でも、やっぱりテーブルスタイリストさんの写真とか見ると委縮するし、苦手~~~って感じで。
でもそんなこと言ってられません。
なので、頑張ってスタイリングに苦戦しながらインスタ上げてます。
撮って上げて、「ん~~~やっぱここ違うよな~~あとちょっと飲みものの位置ずらせばよかった~」とか反省とへこみを繰り返してます。

でも、毎日電車の中でピンタレストとかでひたすらフード写真見て、真似してみてとか繰り返して
なんとなく自分の好きなテイストもわかってきて、楽しくもなってきました。
まぁ、まだまだだけど。
こればっかりは数こなしてトライ&エラーを繰り返すしかないので。

最近は全然増えないフォロワー数とにらめっこが悩みちゃ悩みだけど、その辺はコツコツ頑張ろうと思います。

インスタとかそんな頑張って馬鹿じゃね?って思う人も多いと思うし、ネガティヴな風潮もあるけど、でも、インスタもブログもFBも発信するツールが持てるのはありがたい。
だってラッキーチャンスなんてそうそうないし、でも何かしなきゃなにも変わらないので。
いくら口で言ってたって遠くの人には届かないけど、届く可能性があるものがあるならやらなきゃ損じゃんって思って日々一人であ~でもないこ~でもないってテーブルとキッチン行ったり来たりしながらやってます。

そんな汗と涙の結晶(言い方w)のインスタです↓

https://www.instagram.com/shoko_carrie/

フォローしていただけるととってもとっても喜びますm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

コメントする

名前
URL
 
  絵文字