いちじくパーティの甘いものメニューの記事でもちょびっと書いたけど、
最近、結構スイーツ、特に焼き菓子づくりをしてます。


これは、この間作った
オレオマフィン

抹茶のワッフル

理由はスイーツ作るの好きなのはもちろん。
でも一回作ると大量になるから、なかなか普段からは出来ないから、機会があればしたい、も一つの理由。

で、それ以外に、普段料理の活動してます~って言っても「ふーん、そうなのね」で終わるので、何やってるかをわかりやすく相手に知ってもらう&印象を持ってもらう為のプチプレゼント?があったらいいな、って思いまして。

まぁ、ホームクッキングプランナー名乗っているので、おうちごはんがメインなんですが、さすがに漬物配るわけにいかないwし、で日持ちするものって考えると、食べやすいし焼き菓子だなって思ったので、プチギフトとして焼き菓子を渡すようにしました。
人の手作りお菓子は苦手ーっていう方ももちろんいると思うので、その場で食べて~ではなく、後でこっそり捨ててもらっても大丈夫なように小分けにして渡すようにもしてます。

そんなわけで最近、焼き菓子作りが増えているので、よく行くのが富澤商店。
毎週のように有楽町でパラレルキャリアのお仕事の打ち合わせなどがあるので、その帰りにルミネの富澤商店にダッシュしてます。
駆け足で製菓材料買って、その足で3COINSと成城石井チェックして、さらに帰りにDEAN&DELUCAチェックして駆け足で会社に直行!な忙しない生活してます。

成城石井とDEAN&DELUCAは主にスイーツとデリを見てまわってます。
買うっていうより次どんな料理を作ろうかのネタ作りのためなので、嫌なお客さんかもですがwww

あとは、スイーツのラッピングとかを、オリジナルで可愛くしたいな~が最近むくむく沸き上がってきたので、ちょっとその辺頑張ってみようかなぁって思ってるのが最近の野望♪