いちじくパーティしました~って記事はこちら
いちじくパーティのメニューその①の記事はこちら

さて、昨日はいちじくパーティで作った、しょっぱい系の料理たちについて書きましたが、今日は甘い系のメニューについて。

ホームパーティとかする時とか、人が集まる時に楽しみなのが、スイーツ作り!
ごはん系のメニューは、毎日普通に食べるから試作を含め、色々作れる。
でも、スイーツは一回作ると量が大量に出来ちゃうから、消費しきれない!
よって、ホームパーティや、人が集まる時のちょっとしたプレゼントで渡せる時は張り切ってここぞとばかりに作ります!

今回のパーティではこんな感じの甘い系メニューを作りました!

・いちじくのフルーツサンド 
・いちじくとクリームチーズのマフィン 
・スコーンといちじくジャム 
・いちじくタルト 


・いちじくのフルーツサンド 


これは、アフタヌーンティースタンドにのせるメニューは何がいいかな~って考えて、アフタヌーンティーにはサンドイッチがのってるよねって思って作ったメニュー。
サンドイッチ用のパンに生クリームといちじく、爽やかさと見た目にグリーンが欲しくてシャインマスカットもプラスしてサンドしました!


・いちじくとクリームチーズのマフィン 


最近、焼き菓子をマスターしたいのと、マフィンは見た目が可愛いからw作ってみたメニュー!
マフィンの生地自体に小さめに切ったいちじくとクリームチーズを混ぜ込んで、生地をカップに入れたら、最後に大きめに切ったいちじくとクリームチーズをのせて焼きました。
上手く焼けて大満足~~これは最後残ったのはお土産にして持って帰ってもらいました~


・スコーンといちじくジャム 


スコーンも、アフタヌーンティースタンドに合わせて作ったやつです。
これはスタンドに合わせて小さめに作りました。ジャムは数日前に作って冷やしておいたもの。
今回ジャム作りのこだわりは黒砂糖でだけで作ったこと。
黒砂糖の甘さは絶対いちじくに合うと思ったし、ジャムだから甘くはしたいけど甘ったるさを出したくなくて、黒砂糖を採用。結果、甘味は強いけど変な甘さが残らない感じに仕上がって大成功♪


・いちじくタルト 


もうこれは見た目的に絶対作りたかったやつw
フルーツはタルトで美しくならないものはなーーーい!といつも思ってるので、ここぞな時はいつもタルトを作ってます。
で、今回タルト自体も作るつもりでしたが、うちにある2つのタルト型はデカい!
いつもどうせ作るならおっきいの!大は小を兼ねるって思ってるのが裏目に・・・タルトがメインで、他がちょびっとなら全然いいんだけど、今回はバルコニーでのパーティがテーマなので、他のメニューとの大きさの兼ね合いもあるし、どうしたものか・・・って思ってクッキー地のタルト型を買って楽しちゃいました。
タルトの中にはカスタードクリームをいれて(これは作ったよwレンジで簡単にだけどw)、上にいちじく飾って完成!
楽しちゃったけど、立派で見た目豪華なスイーツになりました~味ももちろん美味しかったよ♪


そんな感じの甘いものメニューでした!

やっぱりいちじくおいしかった~~~
でも冷蔵庫にはまだ余りいちじくたんまり。そりゃ、箱で買えばそうなるんだけど。
今回、買ったいちじくは、ジャム用に事前に買ったのも含めて8パック、2箱!
注文した八百屋さん(スーパーばっかの中で唯一ある個人商店。とってもお世話になってる。引っ越しきて初めて顔を憶えてもらったお店。でもそこから顔なじみの店は増えてない…人見知り&インドア発揮!)には、そんなに何に使うの?ジャム?って聞かれて、ジャムも作るけど色々作るって言ったら怪訝な顔されました。
まぁ、そりゃ、気合入れていちじくパーティする主婦あんまりいないよねw

でも、そんな「え!?そんなこと気合入れてやる!?」って思われそうなこと(実際当日家にいた旦那は、まず箱買いのいちじくに怪訝そうに見つめ、料理してスタイリングして撮影している光景を若干引いた目で見てたし)を一緒に楽しんでくれて、参加してくれたメンバーはとってもありがたい!

今回参加してくれたメンバーは
いつも美味しい煎茶を淹れてくれる、煎茶抹茶のスペシャリスト ひろよちゃん
私のコンセプトストーリーも書いてくれて、今回はかわいいめいちゃんも一緒に参加だったはるなさん
食のエキスパートで色んな所で活躍してて、お話するといつも勉強になることばっかりなフードコーディネーターのりささん

そして、一緒にコンセプトを作りから、メニュー相談、スタイリング、当日の撮影、までしてくれた上に、美味しいスパークリングワインの協賛のお話までしてくれたホームパーティプランナーのあゆ美さんには本当に感謝!
またやりたい~~~★