「おうちで簡単にできる」をコンセプトに、ホームクッキングプランナーとして、活動中。 手作りごはんやレシピ、ホームクッキングプランナーのお仕事についてや、食に関するコラムなど、ごはんにまつわるあれこれを書いています♪

livedoor プロフィール
昨日書いた、いちじくとスパークリングのパーティで作ったメニューについて~

メニューは当たり前だけど、全部いちじくを使ったもの。
こんな感じで作りました!
・イチジクの野菜サラダ
・いちじくのカプレーゼ
・いちじくと鯛のカルパッチョ
・カマンベールとイチジク、はちみつ漬けナッツ
・いちじくのフルーツサンド
・いちじくとクリームチーズのマフィン
・スコーンといちじくジャム
・いちじくタルト

今回は「スパークリングワイン」と一緒に楽しむいちじくがコンセプトで、
スパークリングワインはとっても美味しい、ミオネットさんのものを、ご協賛いただけたので、
スパークリングに合わせたしょっぱい系の料理を考えて作ったのが、4品。

・イチジクの野菜サラダ

べビリーフ、サラダほうれん草、マッシュルーム、アスパラ、ラディッシュといちじくをサラダにして、岩塩と白ワインビネガー、アルガンオイルをかけて完成。
いちじくのピンクを引き立たせるために濃いめの色が欲しくてベビーリーフとサラダほうれん草をメインで使い、色味と食感のアクセントのためにマッシュルーム、アスパラ、ラディッシュを使いました。
味はもうシンプルにしたかったので岩塩に、いちじくの甘さを引き立たせるための白ワインビネガー、ここに香ばしい香りと味のアルガンオイルをかけた感じ。


・いちじくのカプレーゼ


イタリアンパセリを敷いた上にモッツァレラチーズ、バジル、いちじくをのせて塩、胡椒、オリーブオイルをかけて完成。
カプレーゼはいちじくに合うからぜったい作りたかったけど、最近はフルーツカプレーゼはよくあるから、ちょっと変えてみたくてもりもりにイタリアンパセリを敷いてみました〜
パセリの香りも引き立って良かった!


・いちじくと鯛のカルパッチョ


カルパッチョは鯛といちじくをスライスして盛り付けて、上から簡単カルパッチョソースと胡椒をかけて、彩りにイタリアンパセリを散らせたもの。
これは美味しそうな鯛が買えたから急遽作ったメニューw
カルパッチョソースは超簡単で、ポン酢とオリーブオイルオイルと黒胡椒混ぜただけ〜〜
思いつきなメニューだったけど、しょっぱめに寄ってたメニューでスパークリングワインにとっても合って美味しかった♪


・カマンベールとイチジク、はちみつ漬けナッツ


もりもりのせすぎちゃってみにくいけどwカマンベールチーズにいちじくのせて上からはちみつ漬けナッツをのせたもの。
これは、実はピンタレストでみかけて、絶対作りたい!って思って作ったメニュー!
このために大量のはちみつ漬けナッツを作って気合い入れて作った〜w
のせるだけだけど、ナッツの甘さといちじくのみずみずしさとチーズの塩気が幸せになる味〜〜


とりあえず、しょっぱめメニューwはこんな感じ。
甘めメニューはまた書きまーす⭐︎





コメントする

名前
URL
 
  絵文字