「おうちで簡単にできる」をコンセプトに、ホームクッキングプランナーとして、活動中。 手作りごはんやレシピ、ホームクッキングプランナーのお仕事についてや、食に関するコラムなど、ごはんにまつわるあれこれを書いています♪

livedoor プロフィール
前回の記事で素敵カトラリーがお家にきた、ってお話をしましたが、今回はもともと使ってた&使ってるカトラリーたちの話を。

まずは一挙にw

こんな感じ。


1番最初のはそもそも私のではなく、付き合う前から旦那の一人暮らしのお家にあったカトラリー。
結婚式の引き出物って言ってたかな?

この、スプーン、フォークのセットが2セット。
悪くはないんですが、ちょっと重くて私的な使い勝手、というか食べ勝手が悪くてあんまり使わなかったです。
が、旦那的には使い勝手良いみたいで今も1人の時によく使ってるみたいです。
なので、断捨離してませんでした。


次に、1番目の使い勝手が良くなかったから、買ったのがこれ。これはスプーン、フォーク、ナイフを2セット。


これもまだ結婚前に、当時でき始めてたナチュラルキッチンで買ったやつ。
実は当時これ以外にもカトラリーがあって、それはファミレスでステーキ頼んだら出てきそうな持ち手が木のナイフとフォークのセット。でも、ゴツくて可愛くなかったのと、ステーキ、フォーク、ナイフ揃ったのが欲しくて。
他でも色々見たけど、シンプルだけど持ち手が可愛かったので決めました。


で、結婚してしばらくは2人だし、このナチュラルキッチンのをいつも使ってて、特に不便はなかったものの、友達が遊びに来るとカトラリー足りない!って思って一揃え欲しいな、とこれを買い足そうとしたらもう売ってなくて断念。

そこでIKEAでスプーン、フォーク、ナイフが6セット入ったのを買いました。
これ、写真がないのはもう我が家にないから。断捨離済み。
実はほとんど使わなかったです。
理由は使いにくい、というかちゃち過ぎたから!
見た目は普通のカトラリーだったのですが、触って?使って?みると、金属のはずなのになんかやたら軽くて。だから安定感がないし使いにくい。
安くてもそう見えないのもあるなか、安い!って一発でわかる感じだったし。これ本当に失敗。

で、失敗してどうしようかな〜って思ってたら、別にカトラリーを買いに行ったわけじゃないけど、デパートの食器売り場で売られてて勢いで買ったのがこれ。


The普通!って感じだけど、無難でいいかなと思って。これはスプーン、フォーク、ナイフのセットを6セット買いました。
これは普段も使うし、セットで揃ってるからお客さんが来た時も使ってます。


ここからは木のスプーンやフォーク、スープ用、デザート用、和菓子用、チェックや水玉の安めのとかはちょいちょいもらったり買ったりしつつも所謂ディナー用カトラリーのは買い足しはしばらくせず。
まぁ困ってなかったし、そこまでこだわりもなかったし。

でも去年くらいから食卓の写真を撮ることが増えてやっぱりカトラリー欲しいな~って思い、今年に入ってイイホシユミコで見つけたこれを買いました。


ちなみに、その時の記事
これは見た瞬間気に入って即決。これはスタイリングによって活躍してくれるし、これからも使う予定。


その次に最近買ったのがゴールドのコレ。


これはソストレーネグレーネのもの。ソストレーネグレーネで売ってるの聞いて、これ買う為に行きました。
ゴールドのカトラリーってそもそも選択肢になかったんですが、使い始めてみると、スタイリングのアクセントになって結構活躍してくれてます♪

で、最後に最近買ったクチポール。



と、こんな感じ。

カトラリーって、使ってみないと使いやすさがわからないけど、お試しできないし、案外選ぶの難しいな〜って思います。
お皿よりもイメージわきにくいし。
でもその分劣化スピードも遅いし、ちゃんと揃えるとしばらく使えるから、お皿とかよりもコスパはいい気がします。
が、その分そうそう買うわけにいかないから高いの買う時は結構勇気いるけど😅

でもさすがに増えてきたので、ちょっと初期のものは断捨離しようかな~とも思ってます。
そして、しばらくはカトラリーは増やしませんw

コメントする

名前
URL
 
  絵文字