「おうちで簡単にできる」をコンセプトに、ホームクッキングプランナーとして、活動中。 手作りごはんやレシピ、ホームクッキングプランナーのお仕事についてや、食に関するコラムなど、ごはんにまつわるあれこれを書いています♪

livedoor プロフィール
昨日はホムパメニューの準備の仕方を書いたので、今回はつくり方を。

今回のメニューは↓こんな感じで、
サラダとドレッシング、ローストビーフ、レモンオイルのフィッシュハーブソテー、アヒージョ、冷製なすのジュレがけ、パエリア、チーズのオイル漬け、オリーブ、スイカのフルーツポンチ、桃のチーズケーキ 

この中で私のホムパ定番メニューは
ローストビーフ、アヒージョ、パエリア、チーズのオイル漬け、桃のチーズケーキ 

今回新しく作ってみたメニューは
レモンオイルのフィッシュハーブソテー、冷製なすのジュレがけ、スイカのフルーツポンチ

定番メニューの
ローストビーフは前日に塊肉に塩コショウとニンニクで漬け込んで、3~4時間前に全体をフライパンでよく焼き、サランラップ、アルミホイル、タオルでくるんで余熱で火を通して食べる直前に切れば完成。

アヒージョは常備してあるニンニクオイルと具材、オリーブオイルを煮込むだけ。今回の具材はエビ、枝豆、ホタテ、玉ねぎにしました。アヒージョは大抵の食材は合うから万能メニュー♪

パエリアはニンニクオイルでお米と玉ねぎを炒めて火が通り始めたら、サフランで色付けたお湯と白ワイン、ブイヨンで味付けながら煮込み、ある程度煮込んだら具材を加えオーブンで焼いて、焼きあがったら完成。

チーズのオイル漬けはその通り、色んなチーズとニンニク、塩、ハーブを漬け込むだけ。最低3日は漬け込みに必要だけど、漬けるだけでOK。

桃のチーズケーキはクリームチーズ、豆乳、小麦粉、砂糖をミキサーで混ぜて焼いて、冷やして完成。その上に桃を切ってのせました。本来は生クリームを使うのだけど、生クリームを買い忘れちゃったので豆乳に変えてみたけど問題なし。逆にヘルシーになって良かったかも。


今回新しく作ってみたメニューの
レモンオイルのフィッシュハーブソテーは、オメガオイル研究家さんにレモンオイルのつくり方を習ったので、それを使って。レモンオイルとハーブソルトでお魚を焼いて、焼きあがったお魚の上にオイルに漬けたレモンスライスをのせて完成。

冷製なすのジュレがけは玉ねぎ、パプリカ、ズッキーニのみじん切りを塩コショウ、鶏がら出汁で炒めておいて、焼いて、鶏がら出汁で煮たなすに、炒めておいた具材を挟んで冷蔵庫で冷やす。新たな鶏がら出汁を煮立たせたらゼラチンを加えて冷やして、冷えたら細かくジュレ状にくずし、なすの上にかけたら完成。

スイカのフルーツポンチはくり抜いたスイカとキウイフルーツ、冷凍ブルーベリーを容器に入れて、凍らせたスイカをミキサーでジュース上にしてその上からかけ、さらに上からサイダーを入れて完成。

書いてみて、改めてやっぱりどれもこれも簡単にできるメニューばっかり。
もちろん量と品数作るので普段の食事のように1時間で全部!とかってわけにはいかないけど、見た目よりも実は簡単。
新しいメニューを入れるのは、ホムパメニューをレパートリーに入れるため。
なので、内容とかテーマとかに合わせてそのレパートリーの中から決めたりアレンジしたり。
普段のごはんではないけど、ホムパメニューに特化したお料理教室面白いかもな~
最近やってないからたまにはやろうかな。需要あるかな?





コメントする

名前
URL
 
  絵文字