「おうちで簡単にできる」をコンセプトに、ホームクッキングプランナーとして、活動中。 手作りごはんやレシピ、ホームクッキングプランナーのお仕事についてや、食に関するコラムなど、ごはんにまつわるあれこれを書いています♪

livedoor プロフィール
先日、おうちで毎年恒例のホムパをしました~と、前回のブログに書きましたが、今回は準備について。

メニューは10品。 
サラダとドレッシング、ローストビーフ、レモンオイルのフィッシュハーブソテー、アヒージョ、冷製なすのジュレがけ、パエリア、チーズのオイル漬け、オリーブ、スイカのフルーツポンチ、桃のチーズケーキ 
を作りました。

ホムパの時のメニュー選びで決めてることは「豪華に見えるけど簡単」なことと、「新しいメニューを入れる」こと。

「豪華に見えるけど簡単」は、どの料理も1時間以内には出来上がります。
今回一番時間かけたのは、スイカのフルーツポンチwこれはスイカを丸くくり抜きながら掘るっていうThe作業!な部分がメインで、難しいとかは全然なく、ただ単に飽きずにやれば誰でもできます。おかげで一番のインパクト!
これが大体1時間くらい。


もちろん置いとくだけ、とか冷やす、とかオーブンで火を入れる時間とか入れたらもっとかかりますが、逆に言えばその辺は放ったらかしておけるから優秀メニュー。

もちろん、ぶっつけ本番はさすがに無理なので、事前にメニューを考えて必要なものを準備して、出来るだけ当日に準備をするものを少なくしています。

今回は、事前にチーズのオイル漬けとレモンオイルを数日前に作っておきました。
これは、漬かる時間を逆算して。

前日に作ったのは、自家製ドレッシング、冷製なすのジュレがけ、桃のチーズケーキ 
冷蔵庫で保管しておいて、当日出すだけのものは前日に作っておきます。あと冷やす必要のあるものも。

サラダ、ローストビーフ、レモンオイルのフィッシュハーブソテー、アヒージョ、パエリア、スイカのフルーツポンチは当日に。
この辺は逆に出来たてを出すために、あまり早めには準備しません。
なので、当日は買い物に行って準備第一弾をして、最終準備までの間は結構時間があった感じかな。
まぁもちろんそんなの最近の話で以前は「間に合わないー」ってもバタバタでしたがw
多めの料理もある程度数こなすと慣れてくるもんだなーっと自分で関心してました。

ちなみに、準備に中で一番大変なのは、料理ではなく、買い物。
数日前から順次買ってはいるものの、冷蔵庫のキャパもあるし、鮮度もあるからそう事前には準備できないので。
前日、当日は複数のスーパーとか回りながら旅行か!?って大荷物をぶら下げて帰ってきますwww

当日作るメニューは、順番決めて、
まずローストビーフは前日に味付けおいておいてあったので、それに火を入れて、余熱で熱をいれるので最初に。
そのあとにパエリア、アヒージョの材料を切っておいて、スイカのフルーツポンチにとりかかって、1.5時間くらい前からパエリア、アヒージョ、レモンオイルのフィッシュハーブソテー、サラダの準備しながら出来てるものを盛りつけたりします。

この辺は結構参加してくれた子たちにも手伝ってもらって。

作る順番とかまでは書かないですが、予め作ったメニューを見て考えながら進めてました。
まぁ、この準備も楽しいんですけどね。
メニューのつくり方はまた書きま~す。




コメントする

名前
URL
 
  絵文字