ホームクッキングプランナーと名乗っているのに、食の発信を全然していないので(笑)、たまには食のお話を。
とは言っても、オシャレな食事の話ではないですけどね

私は、普段、平日昼間は会社員をし、それ以外の時間でパラレルキャリアとして、食の仕事などをしています。
まったく違う分野の仕事なので、接点はありません。でも、なければ作ればいい(笑)ってことで、会社でお昼の社食作ってます(笑)
まぁ、社員の人数が少なく、ある程度自由度高くさせてもらえるアットホームな会社なので出来ることなのですが。

会社のキッチンスペースにかなり色々揃えてもらいましたが、それでもやっぱりそう機能性は高くないので、(IHコンロ一つに、電子レンジ、炊飯ジャー、最近買ってもらったオーブントースターがメインの調理家電です。)
その中で、私のお昼休みの時間を利用して作るので、大体30分~1時間の間に、いかに短時間に多種類を効率よく作るか、が毎日の課題です。

そして、社員は若い一人暮らしの子たちが多いので、見た目よりも栄養重視。
なるべくたくさんの品目を取ることを目標に作ってます。
目標15品目、最低でも10品目は入れれるように考えます。
あとは、お肉料理はなるべく少な目、野菜をたっぷりにする、とか。

オシャレではないですが、こんな感じの内容です。

↑この日はちょっと多めに作った日ですが、サラダ、生姜焼き、にら玉、大根きのこさつま揚げの煮物、アスパラとお肉の炒め物、きゅうりオクラみょうがの浅漬け、お味噌汁


↑豆苗の肉巻き、たこオクラパプリカの出汁マリネ、ブロッコリーと人参のグラタン、キノコと玉ねぎのスープ。でも足りなくてこれに途中で、お肉とキノコの卵炒めも追加しました(笑)


↑コブ風のサラダに、前日に残ったカレーをリメイクした巾着、鮭ハラミ、ほうれん草の和え物、お味噌汁です。

これプラス、玄米炊いて、それが主食になってます。

小分けに~とかできないので、こんな感じで大皿やお鍋をドンっとテーブルに置いて、みんなで囲みながらワイワイお昼ご飯を食べてます。

毎日偏らないように献立を考えたり、日によって多少人数の増減があるので、それに対応した量を考えるのは結構大変ですが、メニューを考えたり、食材の使いまわしや、効率のよい簡単レシピを考えるのに良いトレーニングになってます。
あとは、自分以外の複数の人の反応が見れるので、新しいメニューを作った時とかは結構参考になるし。
やっぱりキッチンに立って料理するのは、好きなので、そんなに苦にならずにゆる~くやってはいますが。

まぁ今回は、一応料理は毎日してるよ!というお話でした(笑)