「おうちで簡単にできる」をコンセプトに、ホームクッキングプランナーとして、活動中。 手作りごはんやレシピ、ホームクッキングプランナーのお仕事についてや、食に関するコラムなど、ごはんにまつわるあれこれを書いています♪

livedoor プロフィール
ブログご無沙汰になってしまいました。。。
まぁ、特に何かしてたわけじゃないから、単純に書くことがなかったっていう意味もありますが

そんな中、最近自分の中でハンドメイド熱が再燃中です!
元々細かい作業やものづくり、ハンドメイドが好きで昔はアクセサリー作ったり、ワンコのお洋服作ったり、自分でネイルしたりもしていたものの、最近は忙しいのもあり遠ざかっていました。

が、最近CMは流れてくるわ、ネット広告でも押しまくられてて、
我慢ならず、手を出してしまいました・・・デアゴスティーニwww

「籐でつくる小物とバッグ」の作品がどれも素敵で、普段のテーブルコーデに使えそうなものが多かったので、意を決して。

創刊号は「透かし模様の浅い小皿」でした。
出来上がりはこんな感じ。



テキストに沿って無心で編んでいくのおは楽しかった~
これからの隔週の楽しみになりそうです。
テーブルコーデに使うものであれば活用できるだろうし♪

で、ハンドメイドが楽しくなっちゃいまして、、、
最近、あんまり可愛いランチョンマットに出会えてなかったのと、Webでみかけたランチョンマットが可愛かったのとで、真似っこして、ランチョンマットも作ってみました♪

ランチョンマット自体は生地はかって切って、アイロンかけてミシンで縫うだけだから簡単だけど(安っす~いミシンだから言うこときかせるのに時間かかったけど )、
周りにつけたタッセル作りが地味に時間と手間がかかって途中で嫌になった(笑)
人間用2枚×4隅で8個に、マロン用の小さいサイズのものに小さいの2個の合計10個・・・

でも何とか出来た!
やっぱりタッセルあると可愛い♪
翌日、マロさんと2人の朝食時に早速使ったらこんな感じ。


次は刺繍のついたランチョンマットとか作ろうかな~~~

コメントする

名前
URL
 
  絵文字