「おうちで簡単にできる」をコンセプトに、ホームクッキングプランナーとして、活動中。 手作りごはんやレシピ、ホームクッキングプランナーのお仕事についてや、食に関するコラムなど、ごはんにまつわるあれこれを書いています♪

livedoor プロフィール
以前、この記事でも書きましたが、私は本業は金融ファンドで秘書を、そしてパラレルキャリアでホームクッキングプランナーをしています。

でもどちらも駆け出しです。
秘書も転職したばっかで、しかも秘書業務は今回初めて。まぁ、でもこれまでの仕事の延長線上な仕事が多いので、苦戦することもありまるが、何とかやってます。

ホームクッキングプランナーは、駆け出しもなにも、そもそもこの肩書もオリジナルで名乗っていて、世間の認知度なんて全くない状態です。
ただ、パラレルキャリアで料理関係のなにかをしたい!って思ってから1年。
まだまだではありますが、特に年が明けてからは、目標に掲げた大半のことが実は叶っちゃいました。

collage


・継続的な仕事がしたい
・企業さんのお仕事を受けたい
 →こちらでも書きましたが、FiNCさんのお仕事を4月からさせていただいています!

・ 取材を受ける側になりたい
 →ウートピさんにパラレルキャリアについての取材を受けました!記事はこちら

・人前で話す機会を持つ
 →reerで登壇させていただきました!記事はこちら

・インスタのフォロワーを5000人にする
 →まだ、到達はしていないですが、1/1の時点で、1800とか1900人台だったのが、今3000人を超えたところ。ペース的には最初の目標よりもハイペースで推移しているので、このペースは保てれば年内に達成予定。インスタはこちら

・ブログの閲覧者数を増やす
 →昨日はあちゅうさんが、Twitter&FBで紹介してくれたおかげで、一気に普段の20倍のPV数です。まぁ、特需ではありますが、多分全く知らない方に見てもらえたのはありがたい限り。

・自分のことを知らない企業さんんからお仕事の依頼を受ける
 →まだ、確定ではないですが、インスタ経由でご連絡をいただいたので、こちらうまく進めば。

と、まぁこんな感じです。
これでも年始に考えた時は背伸びしたものを書いたつもりなんですけどね。
去年の今頃を思い返すと、ちょうど今の時期は、始めてのお仕事だった、初回のうつわfesに向けて肩書を考えてたり、インスタのフォロワーさんを増やすために試行錯誤してたり、な感じだったので、
それに比べると、うつわfesもこの1年で3回も担当させてもらえたし、上に書いたこともかないました。
そして、秋ごろブログを始めて、少しづつ発信し始めたことで何より私が」料理を使った活動をしている」ってことを認知してもらえたことが大きかった気がします。

ずっと自分だけの「何か」が欲しいって思ってモヤモヤしてて、でもその何かが自分でもわからなくてキラキラしている人を羨んでた頃の自分に比べればものすごい進化したと思います。
もちろん、今が到達点では全くなく、1合目くらいだとは思いますが。
でも、スタートの一歩踏みだしたこと、得になるか、身になるかもよくわかんないことをコツコツ続けたことが今に繋がってるなって思ってます。
スタートのきっかけをくれたTIMサロンにはすごく感謝しています。
毎週の目標&振り返りをする場をくれて、登壇の機会も取材の機会もTIMサロンからだし、主催のあゆ美さんとは、うつわfesを始めとしたお仕事の機会をたくさんいただきました。


今年、残り7カ月で何をするか、が今の課題です。
まず、先日、一流万倍日&自分の誕生日のちょうど半年前の日にちだったので、4月7日に開業届を出しました。 
届け出をだしただけですが、自分の中では後戻りできないな感というか、趣味じゃなく仕事なんだって覚悟を持たざるを得なくなったというか。

なので、「お仕事の幅を広げたい」 というのが目下の目標です。
まず前から雑誌とか紙媒体のお仕事をしたいなーって思っていて、一応、mamagirlのページのお料理は先日作って載せてもらいましたが(その時の記事) でもこれはあくまでもあゆ美さんの取材ページ。
なので、いつか自分のクレジットをのせてもうのが目標です。
目標というか、夢かな(笑)

あとは、後半はありがたいことにコンスタントな仕事はいただいていますが、それ以外はな~んにも決まっていないので、少し戦略的に動きたい、というか動かなきゃなって思っています。
結構これまで棚ぼた的にお仕事をもらってきたので、そうではなく自分でお仕事を取りに行く、営業をかけないと、次に進めないな、と。
ただ、正直パラレルで起業とかを目指してなく、今のところ私の場合はあくまでも自己実現の形。 
パラレルの仕事も好きだけど、本業の所謂「お仕事」も好きなので、その辺のバランスはきちんと保ちたなければいけません。
いっぱいいっぱいにならないようにもいなければいけないし、おうちでのんびりもしたいし、遊びたい!と、欲張りなので、時間の使い方をうまくするのも、目下の課題。
でもその辺は、この間、手帳講座を受けてきて見直すことが山盛りだったので、これは仕事とかじゃなく、人としてちゃんとするためにです(笑)

年末の振り返りでも、今回みたいに、満面の笑みで「叶っちゃった~~♪~(´ε` )」って言えるよう(笑)に頑張ります!

 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字