ホムパをする時、簡単にできて、豪華に見える料理で、どんなのにするか結構悩みます。

定番メニューは一通りあるのですが、結構ワンパターンになりがちで、新しいメニューはいつも考えてます。
今回のラタトゥイユハンバーグは、もともと、うつわfesで出すメニューにしょうかと思ってましたが、メニュー変更になってお蔵入りになったもので、
ちょうどうちのマロンさんのお誕生日をお祝いする時のメニューに悩んだので作りました♪


つくり方はシンプルにラタトゥイユの上にハンバーグのせるだけ!(笑)
普段の食材でできるし、超簡単です!

でも、ハンバーグを一人分の小ぶりなものではなく、大きなものにして、取り分ける形にするだけで一気に華やかになるのでおすすめです!

この日はラタトゥイユハンバーグとサラダとパンプキンスープだけだけど、それなりになるし。

ラタトゥイユはズッキーニ、ナス、玉ねぎなどを切り、オリーブオイル、ニンニクで炒め、トマトソースとケチャップで煮込むだけ。
その間にハンバーグを作り、フライパンで焼いて(ひっくり返すのだけが大変。私はお皿2枚使ってひっくりかえしました)、最後の方にハンバーグの横でアスパラを一緒に焼いて、ハンバーグが焼きあがったら、お皿にラタトゥイユを盛り、その上にハンバーグをのせ、ハンバーグの上にアスパラを飾ったら完成。

焼いてる間にサラダやらスープやらを準備したので、全部の用意でも1時間かかってないくらいの時間で用意できたし。

もちろん、小さめサイズにして、一人分にすれば普段の食事メニューにも。
ラタトゥイユはお野菜たっぷりなので、お肉と一緒にお野菜も取れて、体にも優しいです。

ラタトゥイユが余ったら、お水とコンソメを入れて、煮込めばスープに変えることもできるので、結構万能だと思います。
多めに作っておいて冷凍しておけば、急に1品必要なときにも活躍してくれそうです。
ちなみに私はトマトが苦手なので、トマトの味を薄めるために結構たっぷりめにニンニクを入れました~ 

彩りもきれいなので、おすすめメニューです★