前回のブログでは、事前に考えて作ったメニューについて書きましたが、今回は当日即興で作ったメニューについて。


事前に決めてたメニューは主に前日に準備して、当日仕上げをする感じで持っていきましたが、
それ以外にも使えるかな?って思った食材や、調味料なども少し持っていきました。

なので、確定メニューを作り終えた後、使用できるお皿もいくつかあったし、材料も余っていたので、いくつかその場で作りました。

まず、フルーツサラダ。
グレープフルーツとオレンジ、アボカドを持っていっていたので、それらを切って、レモンを絞ってオリーブオイルをかけました。

ズッキーニとベビーコーンの炒め物
使うかな?と思って持っていっていて、結局使わなかったズッキーニとベビーコーン、カルパッチョに使って余ったパプリカのみじん切りを、アヒージョのオイルと塩コショウでいためました。


キヌアとお野菜の炒め物
写真がないのですが、サラダ用のキヌアとベビーコーン、人参が残ったので、それと、ローストビーフのお肉を少し、これをアヒージョのオイルと塩コショウでいためました。
これはキヌアをお米に見立てて、チャーハンのようなイメージで。


私の料理は、「コレ」って決めたメニューを作ることもありますが、
得意なのは、冷蔵庫の残り物で適当に作ること。
だから名もない料理ばっかりです。

ご飯が炊き上がるまでの30分で作るおかずとか丼とか。

でもそれが今のメニュー作りとかレシピ作りとかに活きてるな〜と思います。