「おうちで簡単にできる」をコンセプトに、ホームクッキングプランナーとして、活動中。 手作りごはんやレシピ、ホームクッキングプランナーのお仕事についてや、食に関するコラムなど、ごはんにまつわるあれこれを書いています♪

livedoor プロフィール
縁器屋さんのうつわfesで作ったメニューについて。
前のブログでも書きましたが、今回は「夏が旬の食材」を使ってというのが決まっていたので、
まず夏が旬の食材でざっと調べて出したのが
レモン、うなぎ、おくら、しらす。
本当は桃とかも使いたかったけど、今の時期、スーパーで手に入らなさそうだったので、却下しました。
旬先取りはこの辺がむずかしい。。。

で、そこから作ったのは、
レモンとジュレの和風カルパッチョ
これは白いお皿だったので、華やかさを出すためにサーモンを使い、パプリカのみじん切りものせてカラフルにしました。
17974210_1303356409778258_2070483695_n
 

カナッペ3種類は
しらすと生ハム、モッツァレラチーズ、大葉のカナッペ 
うなぎとブロッコリーのオイル煮
オクラとクリームチーズ、鰹節のカナッペ
















この辺はパンを使うのが事前に決まっていたので、パンにのせるカナッペ、でメニューを考えました。

南部鉄器は3つ使う予定だったので、
大きめの南部鉄器はミニトマトとキノコのオムレツ
17918554_1303356609778238_1208936529_n
 

小さめのはアヒージョを2種類。色味を変えて作りました。
赤系の色味のものはベーコンとパプリカのアヒージョ
17974335_1303356499778249_776690173_n


緑系のはアスパラとあさりのアヒージョ
あさりは夏が旬なので、食材としてもちょうど良かったです。
17974890_1303356549778244_1253472846_n


メインは当初ラタトゥイユハンバーグにしようと思っていましたが、使用するお皿を変えたので、予定変更!
和風のローストビーフに。
18009269_1303356376444928_1475741143_n

これは、私のホムパの定番メニューです♪


サラダも欲しかったので、
サラダは色味を黄色系を入れたくて、キヌアとベビーコーン、ベビーリーフ、人参のサラダにしました。

どうやってメニュー決めてるのか?
って当日も聞かれたんですが、
あんまり参考にはならなそうですが、
上記みたいな感じで、色とか季節とかのお題を元に使う食材決めて、
そこから例えば うなぎ使いたいな〜 って思ったら「うなぎ 洋食」とかで画像検索して、なんとなーく頭に出来上がりのイメージを想像したら、そこからメニューにします。

イメージ出来なさすぎるもの以外は、
レシピに落とし込む時とか、人に説明する時用の写真が必要、
とかじゃない限り、前日の準備まで特に作ってみたりとかもあんまりしないです。
作る時に頭でイメージしてる見た目と味に近づけながら作るだけ。
 
代わりに作りながら味見てを繰り返して理想に近づけていっています。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字