「おうちで簡単にできる」をコンセプトに、ホームクッキングプランナーとして、活動中。 手作りごはんやレシピ、ホームクッキングプランナーのお仕事についてや、食に関するコラムなど、ごはんにまつわるあれこれを書いています♪

livedoor プロフィール
先日、素敵な器のオンラインショップ、縁器屋さんの商品写真の撮影をしました!

縁器屋さんは昨年おこなった、おせちで楽しむ、おうちサイズのうつわfesでも協賛をいただいた企業さんで、そのご縁で、今回商品撮影をホームパーティプランナーのあゆ美さんがプランニングしてくれ、クローズドのうつわfesとして、当日撮影に参加してくれる方を募り、撮影した後は食べて、器を買ってな会をさせていただきました♪

今回は、器に合わせた色味&夏の食材を使って、全部で9品と、余った材料で何とな~くつくった数品。

全体の写真はこんな感じ!
17976530_10158565145880593_123610178_o


サラダ、カルパッチョ、オムレツ、ローストビーフ、アヒージョ2種、カナッペ3種
が、最初に決まってたメニューで、
それ以外にフルーツのサラダやら、夏野菜の炒め物やらは余った食材で当日適当に作って追加しました。

それぞれのメニューの詳細や、簡単レシピはまた書きますが、
メニューの決め方は
今回は季節が夏に向けて、だったのでまず夏が旬の食材を調べて、使う食材を決めました。
その時点で、器は確定してはいなかったものの、大体使いたい器は決まっていたので、
それを軸にまず、ざっくりメニューを複数作りました。

使用する器が決定後、その中から絞り込んでメニューを確定、ただ、数日前にあゆ美さんが実際の器を使ってテーブルコーデをしてくれて、器のバランスを見ながら使う器を変更していったりもしたので、メニューも変えたり。
その辺はあゆ美さんと相談しながら。

でも、お題があって、それに対する料理を考えて作って、ってする今回みたいなのがやっぱり1番楽しい!

自分だけだと基本食べたいものを作るから、中々新しい料理の挑戦ってしないし。

終わったあと、皆んなに食べてもらってダイレクトな反応をもらえるのも嬉しい。

こーゆーお仕事またやりたい〜〜〜


 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字