「おうちで簡単にできる」をコンセプトに、ホームクッキングプランナーとして、活動中。 手作りごはんやレシピ、ホームクッキングプランナーのお仕事についてや、食に関するコラムなど、ごはんにまつわるあれこれを書いています♪

livedoor プロフィール
ブログや、FBにはパラレルキャリアでやってることしか載せてないのと、しょっちゅうやってることが変わるので(笑)、「で、今何やってるの?」って聞かれることが多いので、今日は何やってるか書きます(笑)
今回も超~長文ですwww


まず、本業は、今は金融ファンドで秘書してます。
って外的には言ってます(笑)一応、肩書はこれです。
 でも、正直、秘書的な仕事は全体の30%くらいです。あとは経営企画的なことをしてます。
ただ、その他のことを一言で表すのは難しいから、一応ついてる肩書の「秘書」って名乗ってます。間違ってはいないし。
じゃあ、何してるかって言うと、在籍してる会社は、金融ファンドですが、私のボスは金融ファンド以外のことも多々しているので、イコール私も色々してます(笑)
所属会社の仕事はもちろん、それ以外にも新規事業のお手伝いを複数、、、とかね。
まだ外にオープンに出来ないこともあるので、色々です。

でも、今の仕事は今まで色々やってきた仕事の、見事に延長線上な気がしてます。
今まで、多種多様な会社で、それこそ色んなことをしてきました。事務やって営業やって、営アシやって、プロモーションの仕事とか、編集とか、イベント企画運営とか、経営かじったりとか。
色々した中で、同じ業種じゃなきゃ使い道ないだろーなーって思ってたことも結構活きてます。


パラレルキャリアでの活動はよく、ブログにも上げてますが、「ホームクッキングプランナー」というオリジナルの肩書をつけて活動してます。
ホームクッキングプランナーって、何してるの?って聞かれるので、これも具体的に。
まず、ただ単に横文字の名前を付けたわけじゃありません(笑)
料理系の肩書で一番ポピュラーなのは料理研究家ですが、正直それがしっくりきませんでした。

私の得意なことは料理です。
でも、料理は好きですが、レストランや料亭のような所謂プロの味は出せません。あくまで得意なのは家庭料理。なので、そこに絞ってます。
そして、人に料理を食べてもらうのは好きだけど、お店をやりたいか、と聞かれるとNOです。母が小料理屋を経営していたので、飲食業界の厳しさ、大変さはよーーーく知っていて、そこは私のやりたいことじゃないです。
じゃあ、何がやりたくて何が得意かってことを絞って考えていったら、まずは料理、そして、これまで仕事で色々やってきた企画することが好きで得意なので、その両方を掛け合わせた肩書を作って名乗ってます。

どんなことかって言うと、お題に沿って料理やレシピを提案して、作ります。
例えば器やシーンに合わせた色味、季節感、使いたい食材。これに合わせた調理法や料理を提案します。
濃い色のお皿だったら、淡い色の食材を持ってくるとか、どの季節に合わせるかで週の食材も変わってくるし、凝った料理にするのか、おうちでも再現できる簡単レシピにするのか、食材にフォーカスするなら、いかにその食材がメインになる調理法にするか、、などなど。
ただ、料理を作るのではなく、その前段階も含めて携わって提案していくのが強みで、やっていきたいことです。
なので、実際の調理がなかったとしても企画だけのお仕事も引き受けます。スタイリングは好きだけどまだ得意分野ではないので、今後の課題分野です。


と、まぁこんな感じで本業とパラレルキャリア平行してやってます。
今は、このバランスがちょうど良いです。パラレルのおかげで、青い鳥探しもしなくなりました。
前は、現状に不満がなくても、いつもどこかで、もっと良い仕事がきっとあるって思って探してました。
でも、パーフェクトな仕事なんてないのがわかりました。
だって、20代前半の私から見たら、ここ数年の私の仕事は思い描いてたものだけど、今の私にとっては、パーフェクトじゃないです。もちろん今も。
今の仕事に就く前の転職活動時、すっっっごく悩みました。もうそうそう転職も繰り返せないし、そろそろ腰を落ち着けないと、と焦りもありました。
で、悩んだ2択が、これまでスキル+条件面に重きを置くのか、パラレルでやってる仕事に近い仕事にするのか。結果私は前者を選びました。
理由は、好きなことを好きなままでするためです。
後者の仕事を選んでも、楽しく仕事はできたと思います。でも、仕事って楽しいことばっかりじゃないし、趣味じゃない。そこに利益を追求しなきゃいけない時に、時として妥協だってしなきゃいけないです。そうなった時に、好きだけで続けられるのか、って正直思いました。
で、あれば、せっかくパラレルキャリアとしての選択肢も持っているんだから、条件的な面は本業で、やりがいはパラレルで、割り切ったら楽になったし、長年探してたものが案外近くにあったんだって思いました。

もちろん、両方とも現状に満足しているわけじゃないです。
悩みもあるし、大変なこともいっぱいあります。
気も強くならざるを得ないから、どんどん強くなってってます(笑)
でも、良い悪い含めて今が一番自分らしくいられてる気がしてます。
先はどうなるかわからないし、5年、10年後何してるかは相変わらずわからないけど、とりあえず、毎日なんだかんだ言いながら頑張ってます。 


とはいえ、お休みの日はお家でマロさんとありえないほど、ぐだぐだのんびりしてる日もあります。
なので、やることは色々変わってるけど、根底は昔からぜーんぜん変わってません(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字