「おうちで簡単にできる」をコンセプトに、ホームクッキングプランナーとして、活動中。 手作りごはんやレシピ、ホームクッキングプランナーのお仕事についてや、食に関するコラムなど、ごはんにまつわるあれこれを書いています♪

livedoor プロフィール
最近、土鍋でつくる炊き込みごはんにハマってます♪

クリスマスに柚子とキノコの炊き込みごはんを思い付きで作ったらおいしかったので。

先日は、朝ごはんにごぼうとベーコンの炊き込みごはんを作りました!


ごぼうもベーコンも前夜に切って準備し、朝炊くだけにしました。

入れたのは、お米・ささがきごぼう・ベーコン・白だし・ 鶏ガラスープ・お水。
この材料で炊き込んだだけです。 
和食に合うごぼうと洋食材のベーコンだったので、お出汁と鶏ガラスープのどちらも少しずつ入れて味を調えました。

出来上がった炊き込みごはんはおにぎりにして朝ごはんにいただきました♪


炊いただけなのにごぼうの旨味が出て、ベーコンのアクセントもきいてとっても、おいしかったので、定番メニューに仲間入りしそうです☆ 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字