「おうちで簡単にできる」をコンセプトに、ホームクッキングプランナーとして、活動中。 手作りごはんやレシピ、ホームクッキングプランナーのお仕事についてや、食に関するコラムなど、ごはんにまつわるあれこれを書いています♪

livedoor プロフィール
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

今年はもう少し頻度を上げてブログ発信していきたいと思います

さて、今年のおせちはこんな感じになりました☆


本当はそれぞれのお重に詰める順番も意味もあるものの、大きさや隙間の問題もあり、その辺は例年通り無視して(笑)、和洋折衷なおせちになりました。

それぞれのお重はこんな感じで詰めてます!
作ったものと、買ったもののすみわけも書きました。

【一の重】
・さつまいものレモン煮(作りました)
・きんぴらごぼう(作りました)
・たたきごぼう(作りました)
・伊達巻(作りました)
・タコの酢の物(作りました)
・栗きんとん(買いました)
・玉子焼き(買いました)
・黒豆(買いました)
・サーモン(買いました)

【二の重】
・海老(アヒージョ風の味付けで作りました)
・なます(作りました)
・ローストビーフ(作りました)
・蓮根(作りました)
・数の子(買いました)
・いくら(買いました)

【三の重】
・煮物(作りました)


このおせちとお雑煮を一緒にいただきました。


お雑煮は子供のころから食べなれている関東風?だと思います。お出汁に少しのお野菜とおもちです。
明日はちょっと違う味のお雑煮にする予定。

そして、しばらくごはんはおせちです。。。
今年からはさらに大きなお重。2人で食べても食べても終わらない気がする


 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字