「おうちで簡単にできる」をコンセプトに、ホームクッキングプランナーとして、活動中。 手作りごはんやレシピ、ホームクッキングプランナーのお仕事についてや、食に関するコラムなど、ごはんにまつわるあれこれを書いています♪

livedoor プロフィール
昨日、今日とおうちで大掃除頑張りました!
特に冷蔵庫は整理&お掃除してさっぱり!
シンクしたの収納スペースや、ランチョンマットやクロスの収納なども見直して、だいぶ断捨離もできました♪
今回はキッチン周りを中心に整理整頓してます。
・・・クローゼット周りは見てみないふりしてるけど。。。 

お掃除は目途が見えてきたので、年末の大仕事!おせち作りの準備も始めます!

今年は、前のブログにも書いた通り、新しいお重も買ったので、頑張って作らないとです。

買ったお重は仕切りがこまかくついてるタイプで、取り外しもできるものの、今年はそのまま使おうと思っているので、仕切りで区切った数に合わせたメニュー数を用意しないといけないので、書き出して、メニューを決めてます。


これまでは、ざっくり決めて、出来たメニューに合わせて盛り付けてきたので、こういう風にメニュー決めるのは初めて。
今回はざっくり、こんな感じのメニューにしようと思います。

・煮物
・たたきごぼう
・栗きんとん
・黒豆
・ 数の子
・さつまいものレモン煮
・タコの酢の物
・海老
・いくら
・昆布じめ
・なます
・伊達巻
・蓮根
・ローストビーフ

これ以外に大晦日のごはんの用意も。

完全に自分の予定ですが、30日の17時にマンションのごみ置き場が閉まっちゃうので、なるべく早い時間にお料理を済ませて、お料理で出たゴミ捨てまで完了させたいーーーー


おせちの準備が完了したら、遅すぎるけど、年賀状の準備。。。
毎年、毎年、次こそは早めに出す!って誓うけど、こればっかりはいつも達成されず。。。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字