「おうちで簡単にできる」をコンセプトに、ホームクッキングプランナーとして、活動中。 手作りごはんやレシピ、ホームクッキングプランナーのお仕事についてや、食に関するコラムなど、ごはんにまつわるあれこれを書いています♪

livedoor プロフィール
今年のクリスマスディナーは友達が遊びに来てくれて23日の夜に。 

今回は、11月のお料理教室でクリスマスやったし、12月にはおせちも作ってもはや自分の中では年越しちゃった巻まであって(笑)、直前までメニューとか考えれなくてどーしよーーーって感じを見透かされでもしたのか、
当日お買い物にスーパーを巡って想定外なことが、、、
丸鶏が売ってない  

お料理始めるリミットがあるから、車で遠出もできないし、、、で、今回は丸鶏を諦め(ま、私も友達もお料理教室の時に一応食べてるから )、チキンは脚にして、メインをお魚にしました。

全体的なメニューはこんな感じで

相変わらずマロさんもちゃっかり

・アクアパッツァ
・ローストチキン
・カニクリームコロッケ
・ディップ シュリンプ
・サラダ
・きのこと柚子の炊き込みご飯

どれもおいしくできたけど、今回一は炊き込みご飯(笑)適当にきのこといただきものの香りの高い柚子の皮と、鶏がらスープで土鍋で炊いたらびっくりするくらいおいしくできた
ただ、いつも通り分量とか計ってないズボラな感じに作ったから全くおんなじに再現はもうできない〜(笑)



食後は友達が買ってきてくれたヴィタメールのクリスマスケーキを

マロさんにも雪だるまのクリスマスケーキ買ってきてくれた~ちなみに瞬殺でがっついて間食

ケーキのあとは寝るまでエンドレストークでお泊り会♪
ごはんとケーキはTHEクリスマス!なものの、話してる内容も、長さもいつもと一緒~でも気心知れた友達とまったりおうちクリスマスも楽しい🎄

あーーークリスマス終わっちゃったから恐怖の大掃除に手を付け始めなきゃ。。。

 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字