「おうちで簡単にできる」をコンセプトに、ホームクッキングプランナーとして、活動中。 手作りごはんやレシピ、ホームクッキングプランナーのお仕事についてや、食に関するコラムなど、ごはんにまつわるあれこれを書いています♪

livedoor プロフィール
今回の「おせちで楽しむ、おうちサイズのうつわfes」で使用した、協賛していただいたうつわをご紹介します♪


PIC_0063

まず、お雑煮の御椀と、海老を入れた豆椀、お茶を入れたカップは大好きなjcocomoさんの漆器でした。
HP: http://j-cocomo.jp/
IG:@jcocomo_official

PIC_0138
このピンクとブルーの漆器は我が家の。
jcocomoさんの漆器は、大好きなピンクがあるのと、ずぼらな私でもOKな、スタッキング&食洗器OKな漆器なので、いつも普段にヘビーユーズしています。
ちょっとずつ買い足してて、気づくと食卓が jcocomoさんだらけな時も(笑)
気取らず使えるので、超おすすめです!


PIC_0057

豆皿や真四角皿をのせた、山下工芸さんの竹籠。
HP: http://www.yamashita-kogei.com/
IG:@yamashita_kogei_inc

それぞれのお皿ももちろん素敵ですが、そのままだすより、この竹籠にのせたことで、ぐっとおせち感・季節感があがりました!
この竹籠の編み方は何百通りもあるそうですが、最近ではその技術を継承する職人さんが少なくなっているそうで、先日同社のトレー(これもとっても素敵なので、改めて紹介します!)を購入しましたが、もうこのトレーに張り付ける技術ができなくなり、廃番になったそうで悲しい限り。。。
山下工芸さんのサイトでも当日の様子をご紹介いただきました♪


PIC_0061

伊達巻・黒豆・叉焼を盛った真四角皿は、浜陶さんの砥部焼。
HP: http://e-hamato.com/
IG:@e_hamato

6枚全部違う柄で、砥部焼特有の青と赤が印象的な器でした。
普段使いの取り皿にはちょうど良い大きさで、丸皿ばかりになりがちな食卓の中で四角いお皿は使い勝手が良いです♪
浜陶さんのサイトでも、当日の様子をご紹介いただきました!

残りのうつわはまたご紹介します♪



Home Cooking Planner shoko
instagram→https://www.instagram.com/shoko_carrie/
LINE BLOG→http://lineblog.me/shoko_hcp/
Web→http://homecooking.strikingly.com 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字