「おうちで簡単にできる」をコンセプトに、ホームクッキングプランナーとして、活動中。 手作りごはんやレシピ、ホームクッキングプランナーのお仕事についてや、食に関するコラムなど、ごはんにまつわるあれこれを書いています♪

livedoor プロフィール
おせち料理をつくる際に欠かせないのが、お出汁。
今回のおせち料理では、【和DASHI  花の将】さんにご協賛をいただき、お出汁を使うメニューはすべて、花の将さんのオリジナル出汁パックNo.21を使用しました。

PIC_0064


こちらの出汁パックには、「いわし煮干し・かつおのふし・昆布 ・椎茸・焼きあご」が入っていて、天然素材、本物の味がするのはもちろん、無添加なので、安心安全にいただくことができます。

2106


出汁パックなので、お出汁をとる手間はかかりますが、一回にたくさんとっておけば色々なお料理に使えるし、冷蔵庫に入れておけば数日は保存も可能なので、思ったより簡単です。

おせちでお出汁を使用したメニューは、
伊達巻・煮物・蓮根に使用しています。

PIC_0053

PIC_0062

また、お雑煮もお出汁とお醤油・お塩で味をつけたすまし風にしました。

お出汁自体に加塩などがされていないので、お塩・お醤油・お味噌などを好みの分量に加減をしながら足していくことで自分好みの味を作っていけます!

PIC_0092


今回は花の将さんから参加者の皆さんにサンプルもいただき配らせていただいたので、皆さんにとても喜んでいただきました♪

花の将さんのご情報はこちら
お問い合わせ先
【和DASHI  花の将】
香川県高松市南新町4-1
電話 087-831-3307
営業時間 11:00-17:00
定休日:年中無休
http://hananosyo.jp/ 


 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字