「おうちで簡単にできる」をコンセプトに、ホームクッキングプランナーとして、活動中。 手作りごはんやレシピ、ホームクッキングプランナーのお仕事についてや、食に関するコラムなど、ごはんにまつわるあれこれを書いています♪

livedoor プロフィール
今日は、おせちで楽しむ、おうちサイズのうつわfes でのメニューをご紹介します。

PIC_0083


今回は、おせちだけど、ストレスなく自宅で作れる範囲で、キッチンに立ってる時間は2時間以内!でできる内容のメニューにしました。

・黒豆

・伊達巻

・叉焼(かぼすこ添え)
PIC_0072

・なます
PIC_0071

・蓮根
 PIC_0070

・海老(アヒージョ風)
PIC_0069
 


・煮物

PIC_0062

・お雑煮
PIC_0073

・デザート
PIC_0076


この中で、黒豆・叉焼は市販のものを使って、あとは簡単に自宅でつくれるレシピにしました。

伊達巻はミキサーと卵焼き器でできるし、なますはスライサーでスライスして千切りにして漬けるだけ。
海老もお酒とオリーブオイルで煮るだけだし、煮物と蓮根は一緒に火を入れて、蓮根だけ後で別味付けをするだけでできちゃいます。
どれもこれも簡単だし、普段の食事にもOK
特に煮物はたくさん作って、冷凍しておけば、困ったときの一品に大活躍!

例えば、こんな風に卵焼きだけ別に作ってお弁当に!
煮物は具材がいっぱいなので、たくさんのメニューに見えちゃうお助けメニューです♪
※夏は煮物は腐りやすいのでその点だけ注意してください。
PIC_0150
おせち_5223







コメントする

名前
URL
 
  絵文字