「おうちで簡単にできる」をコンセプトに、ホームクッキングプランナーとして、活動中。 手作りごはんやレシピ、ホームクッキングプランナーのお仕事についてや、食に関するコラムなど、ごはんにまつわるあれこれを書いています♪

livedoor プロフィール
昨日開催した、お料理教室、今日はメニューの詳細です♪
開催の様子はこちら 


メニューは、
★コブサラダ
 全部の具材を乱切りにしていくだけなので、結構簡単です。
 お料理教室では、ドレッシングの作り方のレシピをお渡ししました。実はおうちにある材料を混ぜるだけで簡単にできちゃうんです♪


★サーモンのカルパッチョ
 オニオンスライスはスライサーでスライスすれば簡単だし、前日にスライスして、タッパーに入れて水にさらしておけばOK!こちらも簡単カルパッチョソースの作り方をお伝えしました。


★丸鶏のグリル
 今回の丸鶏は中にハーブソルトで味付けしたマッシュポテトを詰めてみました!肉汁をしっかり吸って、お肉と相性抜群でした☆


★かぼちゃのポタージュ&パン
 パンにつけて食べても良いように、今回はミルクを少なくして、濃厚に仕上げました!これもたった3つの材料だけで簡単にできちゃうので、作り方をお伝えしました。


★スコップケーキ
 ホールケーキを作るのは大変だけど、お家で簡単にケーキをつくりたい・・・って時にぴったりなスコップケーキ♪
 その名の通り、スコップみたいな大きなスプーンですくっていただくケーキです!とは言えスポンジを焼くのも大変なので、今回は炊飯器で出来ちゃう、材料3つだけの簡単スポンジの作り方をお教えしました!
 デコレーションも無造作な感じで、フルーツとクリームでできちゃうので、お子さんと一緒に飾り付け、も楽しいかもしれません!


全部並べるとパーティ料理!って感じになりますが、それぞれはとっても簡単!丸鶏のグリルも焼くだけだったり、ケーキのスポンジは冷ます時間もあるものの、あとは飾り付けるだけ!なので、ぜーんぶ作っても、キッチンに立ってる時間は2時間もなくできちゃうと思います~


今後もこんな感じで「教える!」って感じでなく、お家でできる簡単メニューを食べていただいて、わいわいしながら、その作り方のちょっとしたコツをお伝えする感じのお料理教室をしていきたいと思います♪

あと、今回はお煎茶のレッスンもしていただいたので、その様子のレポートは次回★






コメントする

名前
URL
 
  絵文字