「おうちで簡単にできる」をコンセプトに、ホームクッキングプランナーとして、活動中。 手作りごはんやレシピ、ホームクッキングプランナーのお仕事についてや、食に関するコラムなど、ごはんにまつわるあれこれを書いています♪

livedoor プロフィール
昨日は、お出汁のレッスンを受けてきました♪

「おせちで楽しむ、おうちサイズのうつわfes」で花の将さんのお出汁を使用させていただくので、そのお勉強のためのレッスンです。

普段違いとか特に気にしてないし、なんとな〜く使ってるお出汁ですが、それぞれの味を飲み比べさせてもらったら、当たり前ですが、それぞれ全然違うし、素材旨味や個性が感じられて面白かった!
一口にお魚のお出汁って言っても種類によって全く香りも味も違うので。

地域性がすごく出るみたいで、関東・関西・九州…ところが変われば使うお出汁も変わるし、呼び方も変わるそう。
私は子供の頃、実家で母が使っていた鰹節&椎茸の組み合わせが、やっぱり身に染み付いているのか、安心する味でした。
食べ慣れてるかどうかもやっぱり大事です。

なので、それぞれの素材をどうブレンドするかによって全然変わります。
ただ、そこは素人には難しすぎるので、花の将さんのブレンドされたお出汁で出来るので簡単♪
パックになってるので、漉す作業も不要だし♪
何より無添加で安心出来る原材料だけを使用しているので、大人はもちろん、お子さんのいるご家庭でも安心して使えるそう。

今回のレッスンすごく面白かったので、私のお料理教室でもお出汁のレッスンも取り入れたいな〜って思ってます♪
興味ある人いるかな??

ちなみに、花の将さんの情報はこちら
お問い合わせ先
【和DASHI  花の将】
香川県高松市南新町4-1
電話 087-831-3307
営業時間 11:00-17:00
定休日:年中無休







コメントする

名前
URL
 
  絵文字