「おうちで簡単にできる」をコンセプトに、ホームクッキングプランナーとして、活動中。 手作りごはんやレシピ、ホームクッキングプランナーのお仕事についてや、食に関するコラムなど、ごはんにまつわるあれこれを書いています♪

livedoor プロフィール
今日は、フェリカスピコのカメラ・スタイリングレッスン&料理本出版に向けたトークショーに行ってきました♪

以前にも一度、フェリカスピコさんのカメラレッスンは特別編(テレビ取材が入ってた)で受けたことはあるものの、それから2年半くらい経ち・・・やっぱり自己流に。。。
さらに、最近の課題フードスタイリングも学びたかったので参加しましたが、ぎゅぎゅっと大事なエッセンスが詰まった時間でした!

プロのスタリングはさすが!


赤を使わない、ホワイト&ライトブルー のクリスマス!
すっごく素敵なスタイリング、しかも事前に考えていたとはいえ、その場でさささ〜っと仕上げちゃう速さに惚れ惚れしちゃいました。
さすがでした。

スタイリングしてる様子ももちろん参考になったけど、ライティングの仕方や、撮影の仕方も教えてもらえて、盛りだくさん!


自然光がないなら、ライティング機材は必須!って言われ、一瞬ポチっちゃいそうになりましたが、私はフード写真に寄っているわけじゃないので、「ダメー!」って思って我慢しました(笑)
自然光に頼って頑張ってキレイな写真を撮りたいと思います!


まぁ、ここまでとはいかないまでも、マンネリコーデを脱出するには、まず、「数」をこなすあるのみ!って思ったので、おうちごはん、ちゃんとスタイリングして、 なるべく写真に撮らないとな、と我が身を振り返って反省です。。。
おちびマロさんに頼りっぱなしの食卓写真ばっかじゃだめだよな〜っと(笑)


料理本出版に向けたトークショーでは、普段聞けない、編集者の立場、選定基準、必要なことが聞けたので改めて勉強になりました。
編集側にいた時は厳しい目でも、いざ自分になると甘えがでる(笑)けど、厳しい話を聞いて納得。

本の出版が大変なことは、身をもってよ〜〜〜〜く知ってるので、もちろん本が出せるレベルのものなんてなんにも持ち合わせてはいないのはよくわかっているけれど、いつか、いつかの夢なので、 そのために準備すべきことがわかって良かった〜。
まずは、自分の"得意""強み"を作るところから、少しずつ頑張ろうと思います  

モチベーションが上がった時間でした


 


コメントする

名前
URL
 
  絵文字