「おうちで簡単にできる」をコンセプトに、ホームクッキングプランナーとして、活動中。 手作りごはんやレシピ、ホームクッキングプランナーのお仕事についてや、食に関するコラムなど、ごはんにまつわるあれこれを書いています♪

livedoor プロフィール
まだ、このブログを始める前の6月。
わたしのパラレルキャリアのスタートが、「おうちサイズのうつわfes」でした。
※リンクは主催者で、わたしを誘ってくれたホームパーティプランナーのあゆ美さんのブログ♪

0011_original

その頃は、「何かしたいなー」で模索をしていた時期。
そんな時に主催者のあゆ美さんが声をかけてくれて参加することに。
「ホームクッキングプランナー」の肩書を付けたのも、このイベントがきっかけです。
一人じゃなくチームで作り上げる楽しさと心強さもあったし、仲間のスキルを身近に見ることで学びになった。
何より自分だけじゃ絶対できないものを成功させることが出来たのは、間違いなく私の成功体験。

そんな「うつわfes」みたいなこと、またやりたいな~って漠然と思ってましたが、気づいたんです。
やりたかったら、自分発信でやればいい!と。
これを気づかせてくれたのもあゆ美さん。
TIMというパラレルキャリア実践オンラインサロンを通じて、毎日刺激をもらってるし、
とにかく行動が早くて常に何かを考え、実践して発信している人だから。
周りに同じ気持ちを持つ人も多く集まっているし。

0006_original


で、少し話がずれちゃったけど、
私が月一でやっているお料理教室【Shoko's Kitchen】と、うつわの代理販売をしている、あゆ美さんの、【In The Spotlight】共催で、
おせちで楽しむ、おうちサイズのうつわfes
をやることになりました♪

おせちって、「たいへん」「むずかしい」「面倒くさい」っていうイメージあると思います。
実際私も結婚後、6回のお正月を迎える度に一応作ってますが、お料理好きで、作るの大好きな私でさえ大変です。
しかも、量が多いから食べきれないし、重箱だって出すのは年に一度だけ。
それでもやるのは、「お正月らしさを演出して、季節を楽しみたい」から。
でも、それって、重箱を用意しなくったって、お料理に手を抜いたってできるはずなんです!
なので、これまでおせちを作ってきてわかった「おせち料理の手の抜き方(笑)」と、普段使いのうつわを使った「うつわの提案」をして、つかったうつわはその場で購入できるイベントをやる予定です★

メニューはまだ決まってませんが、
「食べきれる量」で「買うメニューと作るメニューのすみ分け」をして、「作るメニューの簡単レシピ」をお教えして、
1~2時間あれば正月料理を準備できる方法をお伝えしたいと思ってます♪

メニューについては、考え中ですが、
その辺は順次また書いていきます♪

でも、その前に、クリスマスお料理教室があるけど(笑)
 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字