「おうちで簡単にできる」をコンセプトに、ホームクッキングプランナーとして、活動中。 手作りごはんやレシピ、ホームクッキングプランナーのお仕事についてや、食に関するコラムなど、ごはんにまつわるあれこれを書いています♪

livedoor プロフィール
急に寒くなってびっくりです。
ビックリしてるのは、気持ちだけではなく身体もなようで…


風邪を引きました…  
熱まではないものの、のどは痛いし鼻はでるし、不快~
しんどいからあんまり食欲も出ないし。 

そういう時、私は定番があります!
「鶏がゆ」です。

※奥に写ってる調味料は今ハマってる「かぼすこ」!これについては語りがいがあるので(笑)また書きます♪


しょうがをたっぷり入れて作るので体の中からぽかぽかして、あったまるんです!
そして、辛い時にぴったりなのが、なんと言っても「簡単」なこと!

圧力鍋に
お米、鶏肉(手羽元が良いけど、なければモモ肉でOK)、鶏がらスープ(粉末でOK)、塩、しょうが・ニンニク(私はいちもストックしてるみじん切りのオイル漬を使ってますが、これもチューブので大丈夫です) 、水
を入れて、圧を15~20分かけて減圧したら完成!
それぞれの分量は味見をして薄いな~くらいでしっかり味付きます!

これであったか鶏がゆが食べれます♪
多めに作って冷蔵庫で保存しとけば、温めてすぐ食べれる。
なので、これでしばらく生きていけます!(ほんとズボラ・・・) 

 もちろん、風邪の時じゃなくてももちろんおいしいのでぜひ☆

まぁ、でもやっぱり風邪には休養と睡眠が一番だけど  
温度変化が激しいので、 体調崩さないように気を付けてくださいね!

 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字