「おうちで簡単にできる」をコンセプトに、ホームクッキングプランナーとして、活動中。 手作りごはんやレシピ、ホームクッキングプランナーのお仕事についてや、食に関するコラムなど、ごはんにまつわるあれこれを書いています♪

livedoor プロフィール
レシピが追いついてないので、鬼更新でがんばります(笑)
先日のお料理教室で出したメニューその③
<お料理教室の記事はこちら>  

 ヒジキつくねとナスの甘辛ダレをご紹介します♪ 



これはナスはほとんど付け合せみたいな扱いなものの、つくねと一緒にいただくと美味しいので、是非、つくねだけじゃなく、ナスも一緒に料理してみてください!
では、作り方です〜

つくねは、
ひき肉、玉ねぎ、ひじき、卵黄、塩コショウ、片栗粉をボウルで混ぜます。
(分量はいつも計らず適当なので、感覚で覚えてるのを適当じゃなく数値化したのをいつか書きます
ナスは輪切りにして水でさらしたあと、オリーブオイルをひいたフライパンで両面を焼き、焼きあがったらお皿に盛ります。
使ったフライパンをさっと洗って、オリーブオイルをひいて、一口大に成形したつくねを火が通るまで焼きます。
焼きあがったつくねもナスと一緒に盛り付けたら、
また使ったフライパンをさっと洗い、そこにお水、お醤油、みりん、お砂糖を入れ火を通します。
(こえも味を見ながら適当に…なので、いつか甘辛ダレの作り方もかきます〜)
ブクブクいってきたらOK。
とろみが欲しい場合は片栗粉を入れてください。今回は入れてません。
ナスとつくねの上からかけて完成!
フライパンを一つしか使わない横着料理です(笑)

 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字