「おうちで簡単にできる」をコンセプトに、ホームクッキングプランナーとして、活動中。 手作りごはんやレシピ、ホームクッキングプランナーのお仕事についてや、食に関するコラムなど、ごはんにまつわるあれこれを書いています♪

livedoor プロフィール
先日のお料理教室で出したメニューその①
<お料理教室の記事はこちら>

ナスと夏野菜のおろし煮浸しのレシピをご紹介します♪


夏野菜、 今回はズッキーニとししとうを使いました。もちろん、夏野菜じゃなくても、揚げるので、水分が多すぎなければOKです。

お野菜は、適当な大きさに切って、あく抜きが必要なものはあらかじめ水につけた後、水気をよく切っておきます。
その間に大根をおろします。(出た水分はきらずにそのままで!)
 お鍋に油を張って、お野菜を揚げます。(油は多くなくても大丈夫。1cm程度あればOKです)
お野菜に火が通ったら、油をきっておきます。
ここからはちょっとズボラPonit♪
お鍋の油を捨てて、さっとキッチンペーパー拭いたら、そのお鍋に大根おろしを入れて白だし(濃縮タイプはお水も)を入れてください。白だしと大根おろしは、お野菜の1/3もあればOK。
さっとお鍋の大根おろしに味をつけつつ、火を通したら、 揚げ野菜を入れてさっとからめたら完成★

お鍋は一つで済むし、揚げ物だけど、そんなに油も使わないし、お野菜なので、あまり匂いもでなくて、簡単なのでおススメです★ 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字