「おうちで簡単にできる」をコンセプトに、ホームクッキングプランナーとして、活動中。 手作りごはんやレシピ、ホームクッキングプランナーのお仕事についてや、食に関するコラムなど、ごはんにまつわるあれこれを書いています♪

livedoor プロフィール
前記事と、前々記事で自分的素敵チックな写真上げて、そんな感じのこと書いたので、今日は素敵じゃないこと書きます(笑)

お料理が好き、得意っていうと、手の込んだものを作っていて、丁寧な素敵暮らしをしているように思われることがたまにあります。
そういう人もきっとたくさんいると思いますが、私はまったく違います(笑) 

もちろん、ちゃんと作る日もあるし、そういう時の写真をSNSなんかにのせるし、ブログにのせるのも、そういう時につくったごはんの写真です。
なので、普段からちゃんと作ってるように思われますが、全くそんなことありません!


だって、フルタイムで働いてるし、ワーカホリック気味なので、毎日定時でかえって「のんびりおうち時間♪」とかもほとんどありません。あんまりそういうのに興味ないし、平日に暇が続くとムズムズします(笑)
さらに、忙しい時期なんて本当しっちゃかめっちゃかな生活してます。人並以下です。
で、そんな生活に加えてかなりの「ずぼら」です。 主人には"怪獣ズボラン"なんて不名誉なあだ名をつけられました。。。

お料理は好きだけど、家事が好きなわけじゃない。むしろ嫌いな部類(笑)


別にダメ自慢をしたいわけじゃないですが、何を言いたいかというと、毎日キラキラしてるわけでも、ちゃんとしているわけでもないです。

恥の上塗りだけど、ある日のごはんなんてこんな感じ。
そんなにおなかもすいてないし、片付けるのも嫌だから、プライパン一つ、お皿一つで済む納豆オムレツ。

加工してるから、一瞬それっぽくは見えても、手抜きに変わりありません。
手抜きすぎるくらい手抜きだけど、おいしいからいいんです。


片付け嫌いだし、ちゃんと計ってとかも面倒くさい。一品に時間をかけるんだったら数品作りたい。
だから、ちゃんと作ってる日も、私のごはんはどれも時短で簡単。
けっこう手抜き。
早炊き炊飯の間におかず数品つくるのです。
でもちゃんとおいしければいいって思ってます。

もちろん、きちんと手間暇かけて、素材にこだわれれば、それは素晴らしいし、おいしくなるのも知ってます。
でもできないことはできない。やりたくないこともできない。無理してやっても長続きしないし(笑)

じゃあ、なにができるかなって考えた時に、簡単で手軽だけど、ちょっとの工夫でおいしくなるし、こんな食材をこんな風に活用すれば違ったおいしさになるんだ、ってことを伝えれればなって思ってます。

なので、ブログやお料理教室ではそういうことを伝えていきたいです。


ちなみに、目下の課題は、手抜きでもおいしく見えるフードスタイリング!
これが本当にむずかしい。。。
盛り付け一つで全然変わるので、うまい人のスタイリングをいつも「ほ~~~~っ」って関心しながら見ています。
でも、スタイリングがうまくなったら、余計手抜きしそうだけど・・・・・・その時はその時!(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字