「おうちで簡単にできる」をコンセプトに、ホームクッキングプランナーとして、活動中。 手作りごはんやレシピ、ホームクッキングプランナーのお仕事についてや、食に関するコラムなど、ごはんにまつわるあれこれを書いています♪

livedoor プロフィール
昨日はお家でホムパ的なお料理教室しました〜!
初めてです♪

きっかけは普通にお友達にごはん作るからお家遊びにおいでー的に言ったら、
ごはん食べたいし、ごはん教えてー
って言われたので、そんなことなら全然!って感じでサクサク決まりました〜

メンバーにリクエストというか、希望を聞いたら、
・食材の使い回し
・簡単
・お野菜たっぷり
ってことだったんで、テーマ食材は『ナス』にしましたー

作ったお料理の全体はこんな感じー


ナスで5品、ナスなしメニュー1品の計6品です。


ではでは、それぞれのメニュー♪

ナスと夏野菜のおろし煮浸し
レシピはこちら★ 


ナスとサーモンのカルパッチョ
レシピはこちら★ 


ヒジキつくねとナスの甘辛ダレ
レシピはこちら★ 


水菜とナスとエノキのサラダ
レシピはこちら★ 


ナスのスープ
レシピはこちら★ 
ナスのスープは、カボチャのスープと見せかけて…開けて食べたらナス!というサプライズ的に
中のカボチャと一緒に食べればまた味が変化します♪


洋風タコめし
これは完全に作りたかったから作ってみたメニュー

ナスなので、どれも見た目が地味になる っていう難点はあるけど、味はどんな調味料、調理法でも美味しくいただけるから、メニュー作りは結構サクサクできた!
人生で1番ナスのこと考えたけど


今回はお試しでやってみて、案外できた&来てくれたお友達もまた参加してくれるって言ってくれたので、自分サイズのミニマムで来月から月1くらいでお料理教室やろうかな、っと思ってます♪

でも、お家のキッチンはふつーの家庭サイズのキッチンなので、作ってもらうのはなかなか難しい。
ので、作ってもらうんじゃなく、基本作ったのを食べてもらいながら作り方を話して、ちょっと作ってるところを見てもらって、レシピをお渡しする方法にしようかなって思ってます。

まぁ、やり方はまずやってみながら試行錯誤しつつ、いい感じにできればいいかな、と。

そもそも先生になりたいわけじゃないので。自分が作ったごはんで喜んでもらいたい!が1番の目標♪

のんびり、色々やってみようと思います


でも、こんな風に考えるだけじゃなくて、一歩踏み出して色々挑戦してみようかな、って思えるようになったのは間違いなく周りの影響!
参加してるパラレルキャリアのオンライサロンのメンバーからすっごく日々刺激を受けてます。
もちろん、パラレルキャリアやってます!って胸張って言えるほど活動できてはいないけど、少しずつ出来ることを増やしていければなってかんじです。

目下の課題は、自分のやっていることは、どんな人に求められてて、どこに需要があるのか。
所謂マーケティング。
その辺は、次の勉強会でしっかり教えてもらえるから楽しみ!&頑張らなきゃ!

講座はもう少しだけ空きあるようなので、一緒にご参加できるかたはぜひ〜〜

コメントする

名前
URL
 
  絵文字